SSブログ

最後まで、うちな~ [旅]

沖縄に行ってから間もなく3ヶ月。
ようやく、ブログへのUPも最終回となりました[たらーっ(汗)]
こんなでもブログって言うのか・・・。

ま、それはそうと、沖縄旅行記の最終回スタートです。

【4日目】

この日は残念ながら朝から雨[雨]
いよいよ晴男パワーも衰えてきたか・・・。

沖縄世界遺産巡り3ヶ所目は『座喜味城跡』です。
雨もなんとか上がり、やはり晴男は健在(ちょっと弱いけど)[わーい(嬉しい顔)]

Okinawa50.JPG
それにしても、天気がイマイチとは言え、3連休の初日で人っ子一人いない
世界遺産て・・・[がく~(落胆した顔)]。でも、こちらとしては世界遺産を一人(二人)締め。
こんな経験めったにできません。

次は『勝連城跡』。こちらも世界遺産。
Okinawa51.JPG

沖縄にはグスク(城)の世界遺産が5ヵ所ありますが、これで3ヶ所目。
この勝連城はその中でも最も古いそうですが、首里に敗れ滅んだそうです。

この後は『海中道路(と言っても海の中ではない)』を通って平安座島まで。
天気が良ければそれはすばらしい景色が見られるはずでしたが、
雨は止んだが風が強く、あいにくの天気で期待した景色は見られませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

再び雨が降り始めましたが、ここでお昼の時間。
沖縄と言えばハンバーガー(?)。沖縄のハンバーガーと言えば『A&W』。
沖縄に23店舗あるハンバーガーチェーンです。特徴はアメリカンスタイル(って?)と
駐車場にいながらにして注文ができ、車内で食べることもできる“ドライブインシステム”。

とは言え、せっかくなのでお店の雰囲気も感じたいので店内へ。
注文は初めてなのでやはり定番の「モッツァバーガー(セット)」。
Okinawa52.JPG

ドリンクはこれまた定番の「ルートビア」。ビアと言ってもビールではなく、
薬草などが入ったアルコールフリーの炭酸飲料。ちょっと薬膳っぽい味がして、
昔懐かしい「ドクターペッパー」のような感じです。苦手な人もいるかもしれませんが、
地元の人は多くはこれを頼んでいました。しかも、ルートビアはお変わり自由だとか。
しませんでしたけど[あせあせ(飛び散る汗)]
Okinawa53.JPG

ルートビアの隣にいるセットの「カーリーフライ」は名前の通りカリカリで美味しかったです。
他に、バーベキューバーガーとコニードックなるものを頼みましたが、特にコメントなし。

<4日目昼食>
『A&W 美里店』
 ・モッツァバーガーセット(ルートビア+カーリーフライ)・・・760円
 ・バーベキューバーガー・・・240円
 ・コニードック・・・310円

さて、昼食後には残りの世界遺産(グスク)の『中城城跡』に行くつもりでしたが、
雨も本降りになってきたので、残念ですがあきらめ、次回来た時の楽しみにします。

で、那覇に戻ることにしましたが、途中、沖縄の若者に一番人気と言われるスポット、
『北谷アメリカンビレッジ』へ。3連休だし混んでるかなと思いましたが、
それほどではなかったです。
Okinawa54.JPG

ちょうど“おやつの時間”なので、慌てない慌てない、一休み一休み。と言うことで、
ぜんざいとジーマーミー(アーミーマーではない・・・)豆腐で一休み。
沖縄では“ぜんざい”と言えば、甘く煮た金時豆を乗せたカキ氷を差します。
Okinawa55.JPG

ちなみに、ジーマーミーは落花生のことです。

<4日目おやつ>
 ・ぜんざい・・・300円
 ・ジーマーミー豆腐・・・190円

一休みしてお腹も少し満たされたので、これで那覇へ。
宿泊は初日と同じく『ホテルトランスオーシャン』。なんてったってCPは最高。
ここでレンタカーを返却。ホテルに一度行き、荷物を置いて街に繰り出します。

壺屋やちむん通りでシーサーのお土産(自分用)を物色。やちむんとは沖縄で焼き物のこと。
ただ、、気に入ったのがなく、国際通りのお土産屋で購入[あせあせ(飛び散る汗)]

夕食は『第一牧志公設市場』内の『次郎坊』で。
Okinawa59.JPG

オリオン生と
Okinawa56.JPG

なーべらーちゃんぷるー(ヘチマのちゃんぷるー)と
Okinawa57.JPG

あぐー豚のヒレカツ。
Okinawa58.JPG

どれも美味しく、値段も手ごろ。やっぱ沖縄はいいです。

<4日目夕食>
『次郎坊』(第一牧志公設市場2F)
 ・なーべらーちゃんぷるー(定食)・・・750円
 ・あぐー豚のヒレカツ(定食)・・・1,100円
 ・オリオン生ビール・・・350円(安[exclamation])

市場内ではこんなものも売ってます。
Okinawa60.JPG
本物の豚の頭。

ホテルに戻って晩酌はちょっと趣向を変えてチューハイ(沖縄限定)で。
Okinawa61.JPG

【5日目】

いよいよ沖縄も最終日。楽しい時間は過ぎるのが早いですなぁ。
沖縄に行ってここに行かない手はない、『首里城公園』へ。
天気はこの日も“ぎりぎり”な感じ[たらーっ(汗)]

ゆいレール1日乗車券(24h有効600円とお得)を購入して、まずは空港へ行き、
コインロッカーに荷物を預けて、首里まで。

世界遺産の『園比屋武御嶽石門』。
Okinawa64.JPG

そして、『守礼門』。説明は要りませんね。
Okinawa62.JPG

でもって、『首里城』。ゆいレールの一日乗車券を見せると、入場料が割引になります。
Okinawa63.JPG
工事中なのが残念。

首里城公園を後にし、『DFSギャラリア』でちょいとお買物。
再び那覇市街に戻り、最後の食事は昨晩と同じ『第一牧志公設市場』内の食堂でと
思いましたが、近くにランチの看板が気になるお店があったので、急遽そちらへ。
『とぅたん家』でぐるくんの唐揚定食とあぐーの煮込みハンバーグ。
もちろん、オリオン生も。これで最後のオリオン生。
Okinawa65.JPG

あぐーのハンバーグ(プレート)がワンコイン(500円)というのでつられて入りましたが、
あまりに安いのでホントにあぐー豚かな?と不安になりつつも美味しいからいいや[わーい(嬉しい顔)]
肉の卸をやっているので安く提供できるとのこと。
Okinawa67.JPG

Okinawa66.JPG
“ぐるくん(タカサゴ)”は沖縄でポピュラーな魚。でも、ちょっと高級。

<5日目昼食>
『とぅたん家』
 ・ぐるくん唐揚定食・・・680円
 ・あぐーの煮込みハンバーグ・・・500円
 ・オリオン生ビール・・・500円
 ・お通し・・・300円(昼でも取られるのね[たらーっ(汗)])

食べ終わったらいよいよ空港へ。
ちょっとその前に、この辺りに天ぷらを卸している(と思われる)『呉屋てんぷら屋』で
もずくの天ぷらとサーターアンダギーを購入。

Okinawa68.JPG
もずくの天ぷらはどんなものかと思いましたが、これが結構いける。ちょっとはまりそうです。
サーターアンダギーも1個50円と安いですが、とても美味しかったです。
やっぱ本場は違いますね。

そんなこんなで初めてのおつかい・・・ではなく、沖縄旅行は終わりを告げるのであった。

でも、ホント楽しかったぁ。
初めてで驚きや感動・感激が満載。
沖縄いいです。ホントはまりそうです。
絶対、また行ってやる~。

最後に、「にふぇ~で~びる(ありがとう)、うちな~(沖縄)[exclamation]。」
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

どり

沖縄のゴーヤとかは苦手なんですが、他にもいろんなご当地グルメがあるんですね~!
あぐー豚とか食べてみたいです(=●^0^●=)
by どり (2011-05-03 16:26) 

ちゃんムロ

>どりさん

沖縄も北海道に負けずいいところです。
沖縄グルメもたくさんあります。見所も一杯。

北海道は何度も行って、今でも大好きですが、
沖縄も好きになってしまいました。

by ちゃんムロ (2011-05-04 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。