SSブログ

おいしい伊豆 [旅]

まいど、毎度のご無沙汰です。
もはや、ブログとは言えないような・・・[たらーっ(汗)]

しばらく仕事が忙しかったですが、ようやく落ち着きました。

ってことで、ひと月振りの更新です。

10月15日(土)、16日(日)で伊豆に行ってきました。
最近は西伊豆が多かったですが、久しぶりの東伊豆・伊東です。
ま、相変わらず泊まりは民宿ですが。

この日は朝から大荒れの天気。まるで台風でも来たかのよう[がく~(落胆した顔)]

どうしたものかと思いましたが、御殿場のプレミアムアウトレットへ。
道中は前が見えないほどの雨も降ってきましたが、
御殿場に着く頃には大分収まって、買い物には特に影響ありませんでした。
土曜日なので混んでいるかと思いましたが、それほどでもなく、駐車場も
余裕で入れました。バーゲンとかなければ意外と空いているのね。

早めに上がろうと思っても、ついつい長居してしまいます。
宿に着いたのは5時を過ぎた頃になってしまいました。

今回お世話になったのは、「温泉民宿こまどり荘」。
じゃらんの『海幸民宿大賞』を受賞したお宿です。
5部屋のみの夫婦で切り盛りしている小さなお宿。

着いてすぐにお風呂に入ろうと思ったのですが、女将さんの話が長く・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
とりあえずさっとひとっ風呂。
小さいながらも(二人でもきついくらい)源泉掛け流しで、湯船に浸かると
もったいないくらいにお湯があふれます。
でも、お湯は止めてはいけないと女将さんにきつく言われましたので、
贅沢にお湯を使わせてもらいました。

風呂から上がると、早速お楽しみの夕食です。
網元の宿というわけではありませんが、新鮮な魚介を使った料理が並びます。
2011ito1.jpg

この日のメニューは、

・刺身5点盛り
・里芋の揚げ出し
・イカのわた焼き
・かさごの煮付け
・金目とキャベツの蒸し煮
・季節の酢の物
・カニの味噌汁
・ごはん

里芋の揚げ出しと
2011ito3.jpg

金目とキャベツの蒸し煮
2011ito2.jpg

が、この宿の自慢料理のようです。
特に金目・・・は(大好物)、初めは何かもったいないような気がしましたが、
食べるとこれが絶品です。
酒と塩だけの味付けで、あとはキャベツの甘さと金目の出汁が絶妙。
衝撃的な味でした。ごはんにもよく合います。

イカのワタ焼きも余計な味付けはせず、素材の味が生きています。
2011ito4.jpg

カニ汁も出汁がよく出て美味しかったです。
2011ito5.jpg

ボリュームも満点でほんとに美味しかったです。

ただ、話好きの女将さんが食べてる間ずっとしゃべってます。
こんなところもアットホームな民宿の良さでしょうか。
ちなみに、これだけの料理と掛け流しの温泉がついて、
なんと、一泊二食¥8,400[exclamation×2]

建物は古いですが、清潔感があり、サービスもよく、いい宿です(お勧め)。
最近はお客も少ないそうで、宣伝してくれと頼まれましたので、この場を借りて。

食後は腹ごなしも兼ねてちょいと散歩へ。
2011ito6.jpg
こんな風情のある街並みも残っているのですね。

宿の目と鼻の先にスーパー「アオキ」があるので、買い出しをして部屋に戻り、
もう一風呂浴びて一杯やりました。ちなみに、持ち込みは女将さん公認。
っていうか、スーパーあるからビールでも何でも買ってきなと[わーい(嬉しい顔)]

また、部屋数も少ないのに、一部屋には冷たい麦茶にコーヒー、紅茶、緑茶が
置いてあり、自由に飲めます。うれしいサービスです。

さて、翌日は前日とうって変わっていい天気です。
目の前が港なのでちょいと釣りなんぞ。
よくわかりませんが、イワシのようなのがちょこちょこ釣れました[わーい(嬉しい顔)]

ということで、楽しく美味しい2日間でした。


PA01172333.jpg



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クリ・クリ・クリ!ラストラン? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。