SSブログ

海とウニと寿司と [旅]

北海道3日目は小樽へ。

まずは砂川ハイウェイオアシス館に寄り道。
目的はお土産というよりは、とうきびやソフトクリームでも食べられれば。
ただ、とうきびは冷凍物ということで却下。
ソフトクリームをいただきました。

この日の最大の目的は積丹でウニを食べること。
やっぱりお腹を空かして行きたいので、100円のミニソフトクリーム。
Hokkaido_22.jpg

100円てどんなものかと思いましたが、ちょっと食べるには十分な量です。
当然、味は文句なしです。濃厚ながら後味すっきり、北海道のソフトクリームは
どこで食べても美味しいですね。ちなみに、普通サイズ300円より
100円のミニサイズを二つの方がお得だと思います。

さて、ここから一気に積丹まで。
積丹のウニを食べられる期間は短い。
この時期に北海道に行く理由はまさにウニ。
今回の旅の最大の目的と言っても過言ではありません。

お店はいつもの『みさき』。
積丹には何軒かお店がありますが、個人的にはここがお気に入りです。
Hokkaido_38.jpg
まずはサービス(クーポン)の活ウニ。
Hokkaido_23.jpg
まだ、ウニウニと動いています。
何か食べるのがかわいそうですが、美味しく食べてあげるのが供養かと。

そして、メインの生うに丼。
Hokkaido_24.jpg
どーん[exclamation]とのったウニ。いったい何個分使っているのでしょうか。
甘くて濃厚で、もう、たまりませんな[わーい(嬉しい顔)]

もう一品はイカ刺し定食。
Hokkaido_25.jpg
イカも鮮度良くて美味しいです。
イカとウニを一緒に食べてもこれまたいけます。
よく珍味としてウニイカってありますよね。

さて、美味しいウニをお腹いっぱい食べた後は、積丹岬へ。
Hokkaido_26.jpg
しゃこたんブルーと言われるきれいな海も何度見てもいいですな。

そして、お次は神威岬へ。
Hokkaido_27.jpg

こちらは岬の先端まで少し歩きますが、
その先にはやはりここでしか見られない不思議な景色が広がります。
Hokkaido_28.jpg

絶景とはまさにこのこと。

という訳で、積丹で目もお腹も満たされ、小樽へ向かいます。


PA01172333.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

風のガーデン寿司忘れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。