SSブログ

東京グルメ その5 [グルメ]

錦織圭がついに世界のTOP5!

11/3に発表されたATP世界ランキングで錦織選手が前回より2つ上げ5位となり、
アジア勢男子初のトップ5入りを果たした。

年間獲得ポイント上位8人しか出場できない最終戦ATPワールドツアー・ファイナルへの
出場権を獲得している錦織選手だが、世界ランキングでもついにトップ5入り。

いやー、もう、鳥肌が立ちます。
まさか、日本人(男子で)が最終戦に出られるだけでなく、
世界ランキングで5位になるとは。

「いつかこのような日が来るとは思っていましたが、
 いざとなると怖いものです。手の震えが止まりません。」

グランドスラム制覇とランキング1位も夢ではなくなるかもしれません。
がんばれ!圭!


さて、先日また東京グルメ旅に出てきましたので、ご報告します。

今年5回目になりますので、どこに行こうか悩みましたが、
まずは以前より行きたかった『カキ酒場 北海道厚岸 日本橋本店』。
TV等でも度々紹介され、行列必至の大人気のお店です。

お昼は「カキフライ定食(1000円)」のみ。
しかも100食限定とのこと。

開店は11:30ですが、11:20頃に到着。
既に行列ができていて、慌てて並びました。
お店の人が行列を整理していて、何人くらい並んでいるか聞くと、
「20組なので1回転目で入れますよ」とのこと。一安心です。

開店後順番で案内され、相席でしたが、広めのテーブルで問題なし。
注文は取るまでもなしですが、生ビールを注文。
揚げ物にはやっぱビールでしょ。
2014_Tokyo_18.jpg

程無くしてカキフライが到着。
ジャーン!
2014_Tokyo_19.jpg

大粒のカキフライが5つとキャベツ、ご飯と“あさりえもん”のみそ汁付。
2014_Tokyo_20.jpg

厚岸産のカキを使ったカキフライはプリップリで濃厚。
カキ好きにはたまらない逸品です。
タルタルソースにウスターソース、牡蠣塩などいろいろな味が楽しめます。

やはり厚岸産のあさりえもん(アサリ)は大粒でみそ汁も大変おいしゅうございます(古)。
しかも、お替り自由とサービス満点。お腹いっぱいでお替りできませんでしたが[あせあせ(飛び散る汗)]

大満足のカキフライの後は、COREDO室町の地下1Fにある富澤商店へ。
クッキングスタジアムで料理教室があるというので、参加してみました。
料理教室と言っても作るのはプロの方で(実演)、我々は見ているだけ。
最後に作ったものを頂け、しかも無料。この日は「秋の味覚栗スイーツ」。
2種類のスイーツが頂けるとはこれは参加するしかない!

2014_Tokyo_21.jpg
2014_Tokyo_22.jpg
どちらも美味しかったです。

食後のデザートのあとはその食後のデザート[あせあせ(飛び散る汗)]
日本橋に来たらお約束、『千疋屋総本店カフェ・ド・フェスタ』でソフトクリーム。
週替わりのフルーツソフトはリンゴでした。季節感があっていいですな。
2014_Tokyo_23.jpg

お腹いっぱいでもう食べられないので、上野アメ横に行ってお買いもの(腹ごなし)。
最近はこのパターンですな[たらーっ(汗)]

夜はまたまた『つじ半』へ。
なんかえらく気に入ってしまった「ぜいたく丼」。
今回も並ばずに入れました。

2014_Tokyo_24.jpg
何度食べても美味しいですな。
海鮮なので飽きも来ません。

ってことで、秋の東京グルメ旅はこれで終了。
それにしても食べられなくなりました。
本当ならアメ横の『肉の大山』でメンチカツで一杯ともいきたかったのですが、
全く食べられる状態ではありませんでした。

ま、でも、美味しいものを少しずつということで、
これからも食べ続けます。

次はやはり人気のお店に行くことにしました。
既に予約もしました。
さて、どこでしょう?

また、このブログで報告しますので、お楽しみに[手(パー)]


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東日本縦断う~マンボ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。