SSブログ

今年何回目? [グルメ]


前から気になっていたコッペパン専門店。

koppe_1.jpg

こないだTVの夕方のニュースの特集に出ていました。

で、TVでやる前ですが行ってきました。

前を通るといつも閉まっているかオープン前で行列ができていました。

先日、ちょいと覗いてみたら行列ができていましたが、オープンしているようでしたので
並んでみました。このお店、店主がたった一人で開いた小さなお店で、
作れる数に限りがあるのですぐに売り切れてしまうようです。
また、注文してから店主自らが作るので多少時間もかかります。

ところで、コッペパンというと盛岡に有名なお店がありますが、
そのお店にインスパイアして一念発起の上オープンしたらしいです。

コッペパン(サンドイッチ)の種類は20種類ほど。
並びながら何にしようか考えていると、「あと何個でーす」との声が。
[がく~(落胆した顔)]、買えるかなぁ。

ドキドキしながら並ぶこと約30分。
何とかギリギリで買えました(次の人で完売)[わーい(嬉しい顔)]

今回は初めてでどのようなものか全くわかりませんでしたが、
たまごサンド(¥200)、ハムチーズ(ポテトサラダ入り・¥250)、カスタード(¥140)を注文。
レジで受け取ると、でかい!重い!
koppe_2.jpg

しかし、パンはふかふかで柔らかくすぐにつぶれてしまうくらいです。
中身もボリューム満点。
koppe_3.jpg

どれも美味しく、これでお値段も上記のように安い。
これはまたいいモノ見つけました。リピーターになりそうです。

TVで見たところ、1回に作れるパンは30個程とのこと。
1日2回販売するようですが、今回は買えて本当にラッキーでした。


さて、そしてまた東京グルメ旅に出てきました。

今回はまずは六本木。
2014_Roppongi_1.jpg

東京ミッドタウンの近く、『御曹司 松六家』さんです。
2014_Roppongi_6.jpg

こちらも先日TVでやっていて、これは行くっきゃない、と早速行ってきました。

11:30オープンに対して、11時頃到着しましたが、
既に20人以上の列が[がく~(落胆した顔)]
お目当てのランチは限定30食(らしい)で、お店は席数24席と小さいため、
1回に入れる人数が少ないとのこと。11:15分頃、店員さんが出てきて人数を数えます。
残念ながら1回転目では入れないとのこと。しかし、お目当ての品は食べられるとのことなので、
待つことにしました。我々の少しあとではもはやランチ終了の立札が立ち、
店員さんがお断りしていました。

待つこと約1時間半、12時半前にようやく店内へ案内されました。
席は個室で二人ではもったいないくらいの広さで、落ち着いて食べられます。
で、お目当てのランチとは「極上黒毛和牛ひつまぶし御膳」。
これであります。
2014_Roppongi_2.jpg

極上黒毛和牛のステーキ(ほとんどレア)がこんなにたくさん載っています。
ステーキというよりローストビーフのようなお肉は、柔らかくも歯ごたえがあり、
お肉の味がしっかりとして、まじ、うまいっす。
2014_Roppongi_3.jpg

しかも、これで何と1500円[exclamation]
少し前までは1200円だったようですが、これは驚きです。

並んだ甲斐があったし、行列ができるのも頷けます。
ところで、「ひつまぶし」ですから、食べ方があります。
鰻のひつまぶしと同じく、まずはそのままで。
そして、薬味を付けて、最後はお出汁をかけてお茶漬けで。
2014_Roppongi_4.jpg

お替り用のごはんもおひつでくれて、サービスも満点です。
個人的な好みでは薬味ですかね(鰻と同じ[あせあせ(飛び散る汗)])。
ちなみに薬味は三つ葉、胡麻だんご、あられ、のり、わさび、山椒。
わさびがさっぱりとしていいです。

最後にデザートのココア羊羹まで、質、量とも最高ランクです。
ムロンドセレクレション最高金賞受賞です。
2014_Roppongi_5.jpg

店員さんの対応も素晴らしく、ぜひともまた行きたいです。
そして、皆さんにもお勧めしたいです。
ただ、やはり、10時半くらいに行くのがいいようです。

お腹いっぱいで動くのも辛いくらいですが、
腹ごなしも兼ねて、歩いて神宮外苑まで。
いちょうが黄葉してきれいだというので見に行きました。
2014_Roppongi_7.jpg

ちょうど見頃で多くの人で賑わっていました。
2014_Roppongi_8.jpg

さて、お腹も落ち着いたところで、今年の定番、千疋屋総本店・日本橋本店の
『カフェ・ディ・フェスタ』でフルーツソフト。今週は「グレープ」でした。
2014_Roppongi_9.jpg

さすがに美味しいです。グレープの味が濃く、しかしながら、ソフトクリームというよりは
シャーベットに近いのでさっぱりします。

その後、富澤商店で買い物しようと行きますと、全くその気はなかったのですが、
また、「クッキング・スタジオ」に誘われました。
今日は「フルーツとナッツたっぷりのパン・デピス」と「ソルティナッティ・キャラメルポップコーン」。
2014_Roppongi_10.jpg
軽いおやつでした。しかし、とても美味しかったので、作ってみたくなりました(妻が)。

その後、お約束で上野(アメ横)をプラプラして、
さて、夕食はどうしよう。お昼はお肉だったので、
夜は魚介系かな。またもやつじ半か久しぶりに金子半之助の天丼か。
天ぷらめしの方も食べてみたい。悩みましたが、お昼がかなり量があったのと、
間食もしたせいかあまりお腹が空きません。

ということで、ラーメンにしました[あせあせ(飛び散る汗)]
久しぶりに『えびそば 一幻』が食べたくなったのですが、
調べると新宿にあるではありませんか。確か、池袋だったような気がしたのですが、
移転したのでしょうか。
2014_Roppongi_11.jpg

2014_Roppongi_12.jpg
ラーメンはえびの風味が濃厚で、やっぱり美味しかったです。
ただ、ラーメン一杯でお腹いっぱい[ふらふら]
ほんと、食べられなくなりましたなぁ。

てことで、今回の東京グルメ旅はおしまい。
何はともあれ、今回は「ひつまぶし」が最大の目的だし、
大大大満足でしたので、何も言うことありません。

また来月、今年最後のグルメ旅に行くつもりです。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

う~マンボ!新年最初は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。