SSブログ

新年最初は [グルメ]

遅ればせながら、

明けましておめでとうございます。

今更か・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

昨年の年末(12月)は風邪ひいて寝てばかりでした。

そんな中、2014年最後の東京グルメ旅はついに念願のあのお店に行ってきました。
さて、“あのお店”とは?

まずは、今回は早朝から出かけてモーニングからスタートです。

ネットで調べてたらちょいと良さげな朝食を見つけました。
『京橋千疋屋』のモーニングセット。

2014_ore_3.jpg
あの高級フルーツ店のモーニングは、

サンドイッチセット(¥600)
2014_ore_1.jpg

と、ワッフルセット(¥600)
2014_ore_2.jpg

サンドイッチはハム・卵・きゅうり・トマトと具沢山。
ワッフルはメープルシロップとホイップクリーム付。
さすがに果物も美味しい。
そしてどちらにもついているフルーツヨーグルト。
これがまたフルーツが美味しく、全体のバランスも良いです。
さすが千疋屋。

これに美味しいコーヒーも付いて上記の値段とはコスパ高いです。

朝食後はまだ時間が早いのでどこに行こうか悩みましたが、
まずは東京駅の八重洲地下街をプラプラ。
ちょいと気になるお店はつけ麺で有名な『六厘舎』。
朝限定の「朝つけ」が次回に向けてチェック。

思ったほど時間はつぶせず、この後どうしようか。
で、築地に行ってみました。

なんかちょっとした海鮮(ジャンク系)と一杯飲めればいいなと、築地をブラブラ。

やっぱり、悩みますなぁ。
カキも旬だし、ホタテも美味しそう。
結局、イートインコーナーがあって、生ビールもある老舗の総菜屋『味の浜藤』で
マグロメンチカツに決めました[exclamation]

まずは生ビールに
2014_ore_4.jpg

揚げたての築地特大マグロメンチカツ。
2014_ore_5.jpg

その名の通りデカい!食べ切れるかなぁ。
でも、衣はサクサクでマグロなので軽くもたれません。
美味しくってペロリと食べてしまいました。

その後、渋谷や上野をブラブラして、
3時に予約の“あのお店”へ。

あのお店とは・・・、そう、『俺のフレンチ』です。
2014_ore_12.jpg

前々から行ってみたかったのですが、なかなか機会がなく。
元々、立ち食いスタイルで高級フレンチがお安く食べられると話題のお店ですが、
2014年10月30日に新しくオープンしたここ『俺のフレンチTOKYO』は
全席着席(180席)で2人でも予約ができる(他の店は予約は4人以上のようです)ということで、
予約して行ってきました。

予約時間の10分前には来てくださいというので行ってみると、
予約の人ですでに行列が[がく~(落胆した顔)]
予約してもやっぱ並ぶんだぁ。

アミューズ代とミュージックチャージ(LIVE演奏がある)を取られますが、
居酒屋だってお通し代取られるし、これくらいはいいでしょう。

席数が多く、予約でかなりの人なので、注文すぐ取ってもらえるか
心配でしたが(人気の品はすぐになくなってしまうので)、席に着くとすぐに注文を
取りに来てくれました。さすがに応対いいです

ドリンクは一人一杯注文せよということなので(どっちにしろ頼むけど)、
白ワインとブドウジュース。
2014_ore_6.jpg

お通しはオリジナルのシュー生地のようなパン。
2014_ore_7.jpg
これは特別・・・。

注文は事前に決めていた
 ・サーモンマリネとウニのムース アオリイカとイクラ添え
俺のフレンチ名物で一・二番人気の
 ・オマール海老 ア・ラ・ヴァニーユ
 ・牛フィレ肉とフォアグラのロッシーニ
これは外せません。

サーモンマリネとウニのムースは冷製なのですぐに出てきました。
2014_ore_8.jpg

ウニの甘みとサーモンのコンビネーションは抜群で、
イカとイクラのアクセントが効いてとても美味しいです。

そして、牛フィレ肉とフォアグラのロッシーニ。
これを食べに来たと言っても過言ではありません。
2014_ore_10.jpg

― 見せてもらおうか、連邦軍の新型モビルスーツの実力とやらを。 -

お肉はかなりレアですが、表面は良く焼かれ、歯応えはあるけど、
すぐに噛み切れる。「肉を食べてる」感覚でとろけるようなフォアグラとの
相性も良く想像していたように美味しかったです。

オマール海老 ア・ラ・ヴァニーユ。
2014_ore_11.jpg

こちらも美味しいのですが、思っていたのと違いました。
ソースはマヨネーズ系かと思いきや、ちょっと違って食べたことない味だなぁ。
すみませんがうまく表現できません。

オリジナルのパンをソースに付けて食べれば、
美味しいソースもきれいに食べられます。
2014_ore_9.jpg

てな具合ですが、想像していた通り良かったです。
なんといってもコストパフォーマンスが高いですね。
ぜひ、また行きたいですね。ただ、平日なら予約しなくても大丈夫そうです。

食後のデザートはここでは食べず、マンネリですがいつもの千疋屋総本店へ。
この週のフルーツソフトクリームはマロン。
2014_ore_13.jpg

いつもはソフトクリームと言っても、シャーベットっぽい感じでしたが、
マロンはクリーミィで栗の味を濃くて美味しかったです。
ここの良さは週替わりなのでいつ行っても違う味が食べられるということ。
同じフルーツの時もありますが、季節や産地が違うとやはり味が違うので、
同じものは無いと言ってもいいかもしれません。
目標はすべてのフルーツソフトを食べ尽くすこと。
今年もまた行きます。

それにしても、歳と共に食べられなくなりました。
ソフトクリームでかなりお腹いっぱいです。
せっかく東京まで行っているので、もっといろいろ食べたいんですけどね。

ま、それでも、今年もまた食べ歩き行きたいと思います。
食欲は永遠に不滅です[exclamation]

では、今年もよろしくお願いします。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年何回目?今年最初の ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。