SSブログ

今年最初の [グルメ]


新年最初にブログ更新してから気が付けば・・・、
新年度になってしもうたぁ[がく~(落胆した顔)]

今はもう春・・・、あったかいんだからぁ。
ちょと待って、ちょと待って、お兄・・・。

さて、3月は仕事の都合で土日出勤・月火休みでした。
ってことで、せっかくの平日休みなので、今年最初の東京グルメ旅。
今回は少し遅いホワイトデーということで、奥さんのリクエストで
イタリアンの名店、落合シェフのお店『ラ・ベットラ・ビス』に行って参りました。

本店の『ラ・ベットラ・ダ・オチアイ』は「日本一予約の取れないお店」ということで、
その支店である『ビス』の方へ(予約して)。
以前から行きたかったのですが、気が付くと、この3月末でお店を閉めてしまうと[ふらふら]
もはやラストチャンス。

開店時間より若干早く到着しましたが、すでに有閑マダム的な方々一組が並んでいました。
ですが、オープンして最初に案内していただきました。

ランチコースは
Pranzo A:ミニ前菜盛り合わせ+パスタ+カフェ(¥1,500)
Pranzo B:前菜+パスタ(¥1,800)
Pranzo C:前菜+パスタ+メイン(¥2,800)

前菜・パスタ・メインはそれぞれ選べます(コースによって選べるものが違う)。
行く前まではPranzo Aでいいね、なんて言ってたのですが、
いざ注文となると、せっかく来たし(もう2度と来られない)、
Pranzo Aでは落合シェフの18番、「新鮮なうにのスパゲッティ」が選べない!
ということで、Pranzo Bにしました(おそらくほとんどの人がこのパターンでは)。

まずはやっぱりビール。
2015Tokyo_1.jpg
グラスにも『ラ・ベットラ』の文字が。

フォカッチャ。
2015Tokyo_2.jpg
周りはカリっとして中はふんわりもちもち(ありがちですが)。
これだけでも美味しいです。

そして、前菜。
多分、多くの人が注文する「前菜盛り合わせ」。
2015Tokyo_3.jpg
いろいろなものが少しずつ食べられるのがいいです。
そして、さすがにどれも美味しい。やっぱり違いますね。

パスタはやっぱり「新鮮なうにのスパゲッティ」と
2015Tokyo_4.jpg

「カラスミのスパゲッティ」
2015Tokyo_5.jpg

うにの・・・はその名の通り新鮮なうにがたっぷり入って、濃厚でくりーみーで
大変美味しゅうございました。よくあるウニのミョウバンやアルコールの臭みは
ほとんどなく、うにの甘みとパスタが絶妙に絡み合って「絶品」。

カラスミの・・・もカラスミがこれでもかと言うほど入っていて、
濃厚ながらもさっぱりとした感じがこれまた美味しかったです。

前菜ですでに満足感があり、、パスタで満腹感も十分。
とは言え、せっかくなのでデザートも頼んでみました。
2015Tokyo_6.jpg

日替わりのオリジナルデザートで(名前は忘れましたが)、やっぱり美味しかったです。
何を食べても美味しい。閉店が惜しまれます。
でも、次は本店へも行ってみたいです。

もちろん、これで終わりではありませんが、
今宵はこれまでにしとうございます(このフレーズがわかる人は・・・)。

続きはまた。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。