SSブログ

東京食べ歩き2015【3】 [グルメ]

まず、

ジェニーさん、ご出産おめでとうございます[exclamation]

1か月ちょい振りに更新しました。
見てくださいね。


さて、東京グルメと題したブログですが、
大してグルメでもないのでタイトル変えました[たらーっ(汗)]

ってことで、先日、今年3回目の東京食べ歩きに行ってきました。

1.シャンウェイ(中華)

ご存知の方も多いかと思いますが、テレビ東京のドラマ『孤独のグルメseason4』で見て、
「おぉ、うまそう。これは行くっきゃない!」と思っていたのですが、
同じ考えの人は多く、ディナータイムは予約でいっぱい、その予約もなかなか取れない
ということで、まずはランチに行ってきました。
2015_Tokyo_2_1.jpg

ランチは日替わり定食がメインで、アラカルトでの注文はできないとのこと。
しかし、五郎さんも食べていた「蒸し鶏のネギ醤油ソース」があるということなので
行ったのですが、その“蒸し鶏”もいつもあるわけではないらしく、
ある意味、「賭け」にでました。

人気なので混むと思い、開店時間より40分ほど早く着いたのですが、
誰も並んでいないので、近くをプラプラして時間潰し。
開店近くに行ってみると、二人(OLさん?)並んでいたので、
そのあとに並びました。程無くして開店。
幸い「蒸し鶏」もあったので、それを頼みました。
2015_Tokyo_2_4.jpg

ランチにはサラダバーでの食べ放題付きます。
これが人気の秘密の一つでもあります。
2015_Tokyo_2_2.jpg
そんなに種類は多くありませんが、中華風も含めて味はまずまずです。
っていうか、十分美味しいです。

そして、主役の「蒸し鶏のネギ醤油」。
2015_Tokyo_2_3.jpg
うーん、うまそう[わーい(嬉しい顔)]

ネギ醤油ソースは油淋鶏のソースのような感じですが、意外とさっぱりしていて
美味しく、なんといっても鶏肉は骨まで食べられる軟らかさ。
鶏の骨まで食べられるなんて初めてです。
噂通りの美味しさでした。
2015_Tokyo_2_5.jpg

結構ボリュームもあって、かなりお腹いっぱいになりましたが、
食べた後はやっぱり食後のデザートでしょ。
となればいつもの・・・ではありません。

2.ひみつの・・・

今回はお初になります、昨今、人気の『谷中銀座』へ行ってきました。
2015_Tokyo_2_6.jpg

古き良き昭和の時代を思い起こさせる雰囲気がいいですな。
2015_Tokyo_2_7.jpg

で、なぜ谷中銀座へ行ったかというと、お目当ては『ひみつ堂』のかき氷です。
かき氷が美味しい季節になってきました。
最近何かと人気の天然氷を使ったかき氷。その中でもここひみつ堂は人気のお店です。
ってことで、結構並びましたが、40分くらいでしたので、それほどでもありませんでした。
ただ、多いときは5時間待ちもあるとのことで、ラッキーな方です。

注文は「ひみつのいちごみるく」
2015_Tokyo_2_8.jpg

と、「黒糖みるく」。
2015_Tokyo_2_9.jpg

かき氷はふわふわで口の中でスッと解け、いちごソースはフレッシュいちごのように
味が濃くて、練乳との相性は抜群。まさに「これがひみつ堂のかき氷の実力なのか。」
もう、「こんなのはじめて~。」という感じで衝撃が走りました。
多少、お値段は張りますが、これは納得です。
あ、黒糖みるくは黒糖に黄粉がかき氷と合うなんて・・・。
これも意外ですが美味しかったです。

そして、かき氷なのにすっごいお腹がいっぱいになりました。
ということで、腹ごなしにお約束の上野アメ横でお買いもの。

3.うな正(鰻)

夕食はどうしようかと思いましたが、久しぶりに鰻が食べたくなり、
神田に安くて美味しい鰻屋があるというので行ってきました。
その名も『うな正』。
2015_Tokyo_2_10.jpg

なんと、今日びうな丼が980円にうな重は1350円~。
鰻の量で値段が変わりますが、この値段は衝撃(本日2度目)です。
2015_Tokyo_2_11.jpg

1階はカウンター席のみですが、すでに満席。
常連とみられるオッチャン達がすでに飲んだくれてます。
大して並びませんでしたが(10分もなし)、待たせたからと、
女将さんから鰻の骨せんべいのサービス。
2015_Tokyo_2_12.jpg
こういうのが下町人情でいいですな。これだけで来て良かったと思います。

今回はなぜかかき氷でお腹がいっぱいになったので、
「うな丼」で様子見。席について程無くして登場。
2015_Tokyo_2_13.jpg
鰻がこのスピードで出てくるということは、ようは作り置きですが、
この値段では致し方なし。とはいえ、焼き直して暖かいのが出てくるし、
やや薄味ながらふわふわで柔らかく(こちらも本日2度目)、
ペロリと食べられます。タレが別にあるのでお好みでかけられますが、
このタレも意外とさっぱりしていて、もう少し濃い味でもいかなという感じです。
でも、この値段なら満足満足。
お腹もいっぱいですが、やっぱり、食後のデザートは食べに行くのです。

4.カフェ・ディ・フェスタ(日本橋千疋屋総本店)

お約束のフルーツソフトクリームですが、ついに、マンゴーに出会えました。
しかも、マンゴーの王様、アップルマンゴー[グッド(上向き矢印)]
2015_Tokyo_2_14.jpg

マンゴーの味は濃く、それでいてさっぱりしている。
まさに、まいう~です。よっかたぁ。悲願達成です。
しかし、これで千疋屋のフルーツソフトを制覇したわけではないので、
これからも食べ続けます。

ってことで、東京食べ歩き第3弾はマンネリからは少し解消されました。
次はどこかな?


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キンメ、キンメ久々の ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。