SSブログ

中国出張記【長安】その5 [旅]

さて、本年2度目の出張は前回の出張から約ひと月半後に再び長安へ。
ちなみに相手先は長安ではなく塘厦(タンシャ)というところにあります。

今回は出張では初のキャセイパシフィック航空を利用。
2015_Changan_41.jpg
日本の航空会社では見られなくなったジャンボジェット機(B-747)。

キャセイは19年前にプライベートな旅行で香港に行ったとき以来です。
香港の航空会社ですが、世界エアラインランキングでは常に上位に位置します。

食事は意外とシンプル。
2015_Changan_42.jpg
日本の会社よりは中華料理っぽいです。
味も機内食(エコノミー)としてはまずまずです。
エコノミーしか乗ったことないですけど![あせあせ(飛び散る汗)]

それはそうと今回はホテルまでひとり。香港からの陸路はこれまた初めてのバス会社。
ちょいと不安でしたが、無事ホテルへ到着。
現地駐在員の人と食事に出ましたが、日本食なので割愛。

翌日はまた外部サプライヤーへ訪問。
昼食は韓国料理。
2015_Changan_43.jpg
石焼ピビンパ、その他ですが、中国で食べた韓国料理では一番美味しかったかも。

今回の出張では休みが二日間(土日)ありましたが、
これはあまり喜ばしいことではありません。
なぜなら、
1.なんもすることがない
2.食事はひとりで取らなければならない(非常に困る)
ってことで、休出して日本に帰ってから代休を取る方が、余程いいのです。

なんて愚痴を言っても仕方がない。
ただ、ラッキーなことに土曜日は現地の人にテニスに誘ってもらい、
3時間程テニスができたので、いい休日が過ごせました。
ただ、むちゃくちゃ疲れましたけど[あせあせ(飛び散る汗)]

テニスの後、食事(飲み)にも誘われましたが、疲れもあり丁重にお断りして、
一人で夕食を取りに前回連れて行ってもらい美味しかった『台南坦仔面』へ。

まずはビールで乾杯(一人だけど)。
2015_Changan_44.jpg

食事は一人なのでいろいろ頼めません(食べきれません)ので、
魯肉飯と坦仔面(汁あり)。
2015_Changan_45.jpg
2015_Changan_46.jpg

魯肉飯はやっぱこうでしょ。うまいっす。
坦仔面もさすがにまいう~。

食後はまたあのマンゴーデザート。
やっぱり好吃。(写真は省略)

さて、翌日もお休み。今日こそすることなし[ふらふら]
ってことで、朝食後散歩に出ました。
今日はいい天気[晴れ]。なので、暑い[あせあせ(飛び散る汗)]
雨が降るかと思ったので部屋から持ってきた傘を日傘代わりにして街歩き。

2015_Changan_47.jpg
長安広場。今日は青空も見えます。
奥に見える建物は長安の市役所みたいなもの。
右奥の丘の上の5重の塔みたいなのが、前回行った長安公園の塔です。
長安公園にはこの後また行ってみましたが。

さて、お昼は前回も行った台湾系のチェーン店。
前回食べ損ねた台湾炒飯を注文。もち、生ビールも。
2015_Changan_48.jpg
2015_Changan_49.jpg
やっぱり量が多いんですよね。なのでこれだけで終了。

とはいえ、デザートは食べるのです。
2015_Changan_50.jpg
愛玉子ですが、実はマンゴープリンを注文して待っていたら、
「没有(ありません)」と言われて、別のを選べって。前払いでお金払ってるし、面倒なので
同じ値段の愛玉子を頼んだわけです。

夜はまたチェーン店風のお店へ。
2015_Changan_51.jpg
ここも、他の街でも時々見ます。
ここに決めたのは小龍包があったので[わーい(嬉しい顔)]

まずはビールということで、覚えたての「有啤酒吗?(ビールありますか)」ときくと、
「没有」・・・がくっ[もうやだ~(悲しい顔)]
ないものはしょうがないので、お店のウリでもある豆乳みたいな飲み物(やたら安いので)。
2015_Changan_52.jpg
はっきり言って、美味しくありませんでした[たらーっ(汗)]

2015_Changan_53.jpg
2015_Changan_54.jpg
小龍包は見た目の通り、普通・・・。

ってことで、中国での休日は・・・まずまずでした。
食事はとにかくお腹を壊さないのが一番[あせあせ(飛び散る汗)]

翌日からはまたお仕事です。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。