SSブログ

移転する前に [グルメ]

テニスの全米オープン。錦織、一回戦で負けるかぁ[exclamation&question][ふらふら]

さて、ご存知の通り、築地市場は来年(2016年)豊洲へ移転します。
豊洲だと行きづらくなってしまいますからねぇ。
その前に場内にある『とんかつ八千代』の「チャーシューエッグ」を食べねば、
ということで行ってきました。

『八千代』はとんかつやフライの名店ですが、人気はやはりチャーシューエッグ。
ただ、そのチャーシューエッグは火・木・土のみの提供。
しかも数に限りがあります(当然だけど)。

火・木はなかなか行けないので、混むのを覚悟で土曜に行ってきました。
この日は3連休の初日の土曜ということもあり、朝早くからこの行列。
2015_Tokyo_3_1.jpg

7時前から並んで45分くらいでしょうか、入店できました。
2015_Tokyo_3_2.jpg

注文はもちろん、「チャーシューエッグ定食(¥1300)」と「サービスC定食(¥1500)」。

2015_Tokyo_3_3.jpg
チャーシューは柔らかくて美味しく、半熟の黄身とのコンビは絶妙。
最初見たとき、チャーシューはTVで見たより小さいなと思いましたが、
厚みもあるので食べると結構なボリュームです。

2015_Tokyo_3_4.jpg
サービスC定食は車海老・アジ・ホタテのミックスフライ定食。
衣にはチーズが混ぜてあるらしく、香ばしくて何もかけなくても美味しく頂けます。
その衣はサクサクで中身はフワフワ。ありきたりの表現ですが、とにかく美味しいのです。
アジとホタテは絶品でした。もちろん、エビも最高です。

朝からお腹いっぱいになった後は、

池袋に向かいます。
目的は老舗和菓子店『志むら』のかき氷。
2015_Tokyo_3_5.jpg

和菓子店と併設の甘味処のかき氷を食べるため、
こちらも10時の開店前から行列[がく~(落胆した顔)]
我々も30分程度並びました。

席に案内され、早速注文。
赤肉メロンは品切れだったので、生いちごと清水白桃。
注文して待っていると、近くでものすごい勢いで食べる女性が。
しかも、おかわりしている[がく~(落胆した顔)]
すると、その隣の人が、「マツコの知らない世界」に出てた人ですよね?と声かけてました。
「へぇ~、そうなんだ」と思っていたら、なんと3杯目のお替りを。
いったい、この人は・・・。その後、録画していた「マツコの・・・」を見たら、
かき氷の世界で“かき氷の女神”といって出演していた人でした。
この方、年間1500杯ものかき氷を食べるそうで、
一回行くと4杯は食べないと気が済まないのだとか。

それはそうと、自分たちの頼んだかき氷が登場。
2015_Tokyo_3_6.jpg
2015_Tokyo_3_7.jpg
氷は口入れるとスッと解け、そのあとフルーツソースの甘みが口いっぱいに広がります。
たかがかき氷、されどかき氷ですな。

さて、池袋まで来たので、ここはひとつ人気の『永祥生煎館』で焼き小龍包。
2015_Tokyo_3_9.jpg

店内にわずかながらイートインコーナーがあるのでそこで食べられるのがいいです。
まずは中国出張の時はいつも飲む「青島ビール」。
2015_Tokyo_3_8.jpg

そして、焼き小龍包。
2015_Tokyo_3_10.jpg
中のスープは熱々で、気を付けないと火傷します。
しかし、そのスープが美味しいんですよね。
朝から結構食べているので、ここはこの辺で。

そのご、駅の反対(東口)にある、たい焼きのお店『福義』へ。
TVで何回か見ましたが、3月にある家電量販店で店頭説明員に行ったとき、
あ、ここにあったんだぁ、と思っていたので、場所はバッチリでした。
2015_Tokyo_3_11.jpg

夕食はまた何にしようか悩みましたが、暑いのでさっぱりとしたものがいいと、
お馴染み『つじ半』のぜいたく丼・梅。
2015_Tokyo_3_12.jpg

相変わらずうまいっす。しかも、さらっと食べられてしまうんですよね。

つじ半で夕食食べたら、やっぱりお約束の『千疋屋総本店カフェ・ディ・フェスタ』の
フルーツソフトクリーム。この日はついに念願の「アップルマンゴー」でした。
これが食べたくて、この日にしたというのもあるんですけど。
2015_Tokyo_3_13.jpg

というわけで、久しぶりに結構食べましたね。
しかも、初物づくしでした(つじ半以外)。

帰りは小田急ロマンスカーでゆっくり帰りました[わーい(嬉しい顔)]

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。