SSブログ

行けるときに [旅]


中国出張から戻り、仕事も少し落ち着いたので、
久しぶりに休みを取って伊豆に行ってきました(またか[exclamation&question])。

今回はきれいな海を見に行こうかと思っていたのですが、天候不順で断念。
下田に行って金目鯛を食べようと、路線変更。
しかし、下田はちと遠いですな。家を出てから休憩をはさんで約5時間半[車(RV)]
『道の駅開国下田みなと』へ到着。
一度来たことがあります。あれは5年前[るんるん]
その時と同じ『地魚の御食事処 さかなや』で昼食。

地金目の煮付け定食
2015_9_Izu_1.jpg
やっぱうまいですなぁ。脂も乗って身が柔らかくて、味付けも丁度いいです。

もう一品は金目鯛のヅケ丼。
2015_9_Izu_2.jpg
こちらもまいう~です。煮付けとはまた違っていいです。

食後のデザートは、伊豆っぽくありませんが、
ミニストップの「ベルギーチョコプリンパフェ」。
2015_9_Izu_3.jpg

そして、宿泊はやっぱり『墨田区立伊豆高原荘』。
来年3月で閉鎖になってしまうとなれば、行けるうちに行っておかないと。


夕食は今回は一般コース。
いつもの特選コースに比べて食前酒と前菜5点盛りがありません。
2015_9_Izu_4.jpg
ま、これでも十分足りると言えば足ります。

ビールは地ビール。
2015_9_Izu_14.jpg

朝食は和食。お魚は鯵でした。
2015_9_Izu_6.jpg

さて、前回(夏)で連泊の良さを知ってしまったので、今回もまた連泊。
2日目は河津七滝まで行ってきました。伊豆に行ってもあまり観光しないので[たらーっ(汗)]
初めてですが、「七滝」と書いて「ななだる」と読むんですね。

滝に行く前に『天城ホースビレッジ』に寄り道。
久しぶりに乗馬でもやりたいなと思って行ったのですが、
時間の都合で今回はあきらめ。
お馬さんたちとちょっとだけ戯れてきました。
2015_9_Izu_7.jpg

ここからちょっと行くと河津七滝です。
河津桜も紅葉もない季節なので空いてるかと思いきや、
土曜はやっぱり結構人がいました。

無料駐車場があるのでそこに車を止めて、あとは散策コースへ。
まずは『初景滝』。「踊り子と私」の像。
2015_9_Izu_8.jpg

そしてこれが『初景滝』。
2015_9_Izu_9.jpg

一番奥の『釜滝』まで結構歩きました。
2015_9_Izu_10.jpg

スタート地点まで戻ってお昼ご飯です。
ここへ来たもう一つの目的は「生わさび丼」を食べること。
「孤独のグルメ」で登場して一気に有名になりました。
ま、自分もそれを見て食べたくなったのですが。

「孤独のグルメ」にでた「わさび園かどや」さんはやっぱり人気で大行列。
待ち時間も結構ありそうなのであきらめて、「出合い茶屋」で。
2015_9_Izu_11.jpg
わさび丼単品だとわさびはすでに載っていいるのね[あせあせ(飛び散る汗)]
わさび少ないなぁと最初は思いましたが、混ぜて食べると結構ありました。
元々、辛い物はあまり得意ではないのですが、いいわさびを上手にすりおろすと、
それほど辛くありません。少しツーンとくる程よい辛さがたまりませんな。

そして、かき氷。
今年は人生で一番かき氷を食べたかもしれません。
2015_9_Izu_12.jpg

宿に戻ってお風呂に入って少しお昼寝[眠い(睡眠)]
これがたまらなく気持ちいいですな[わーい(嬉しい顔)]

2日目の夕食は「特選コース」にしましたが、前菜以外も前日と全く違って良かったです。
ここは連泊する人が多いので何種類か用意してるんでしょうな。
こういうところも気が利いてて嬉しいんですよね。
ほんと閉鎖は残念です。
2015_9_Izu_13.jpg

ビールはブラウンタイプにしてみました。
2015_9_Izu_14.jpg

朝食もやっぱり内容が違います。この日は鯖でした。
2015_9_Izu_15.jpg

というわけで、夏の終わりに(というよりもう秋ですが)、
のんびり、美味しく、楽しく過ごしてきました。


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。