SSブログ

世界遺産と旨いもん【広島編】その4 [旅]

「世界遺産と旨いもん」というタイトルながら、前回は食べ物はなしでしたね[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、今回は安心してください。入ってますよ[わーい(嬉しい顔)]

ってことで、早速ですが、宮島でのお昼ご飯。
宮島と言えば、やっぱ穴子めしでしょ。
で、事前調査したお店へ。ところが、何店か行ったのですが、
みな休みだったり、開店前だったり[がく~(落胆した顔)]

しょうがないので、いいお店がないか探索。
表参道商店街から少し外れに何やら列のできているお店が。
『和田』というお店ですが、ん~、事前調査では見なかったお店だなぁ。
ググってみるとなかなか良さげではありませんか。
2015_Hiroshima_30.jpg

とりあえず、候補に入れ、もう少しウロウロ。
結局他にいいところがなく(休みが多い)、さっきの『和田』に決めました。
戻ると、やはり少し並んでいました。
お店に入って人数を告げると、注文を聞かれます。
と言っても、このお店、メニューは「あなごめし」(1800円)のみ。
2015_Hiroshima_31.jpg
こういうの好きです。この一品に賭けているという感じでいいですね。
なので、注文は何人前かということでした。シェアもOKのようですが、
せっかくなので一つずつ頼みました。

15分から20分程度待って席に案内されました。
既に注文はしてあるので程無くして「あなごめし」登場。
2015_Hiroshima_32.jpg

あなごめし近影。
2015_Hiroshima_33.jpg

実は穴子は大好物で、お寿司屋に行っても必ず頼みます。
鰻に比べて脂が少ないのであっさりしていて、味も蒲焼ほど濃くないので
サクサク食べられてしまいます。「ぶち、うまいのう」。

お昼の後は、ロープウエーで『弥山』に登りました。
ロープウエー乗り場まではバスでの送迎もありますが、
せっかくなので散歩がてら歩いて行きます。
もみじ谷ではわずかながら紅葉が見られました。
2015_Hiroshima_34.jpg

ロープウエーでの空中散歩は眺めも抜群です。
2015_Hiroshima_35.jpg

途中でロープウエーを乗り換えるという珍しいこともありましたが、
展望台のある獅子岩駅まで合計15分(乗り換え時間含まず)です。
そして山頂まではまた歩いて約30分。しかし、一度下ってまた昇るということは、
帰りも登りがあるやないけ~[ふらふら]
とはいえ、ここで帰るわけにもいきません。
がんばってがんばって登りました。

途中、こんな光景も。
2015_Hiroshima_36.jpg
どうしてこんな風になるのでしょうね。
沖縄の『斎場御嶽』を思い出します。

サクサク登って30分かからずに山頂へ到着。
山頂からの眺めはやはり最高でした。
2015_Hiroshima_37.jpg

帰りもロープウエーで下ります。
そして、厳島神社の方へ戻ると、大鳥居のところは潮が満ちていました。
2015_Hiroshima_38.jpg
干潮と満潮(ではありませんが)の両方を見られることはなかなかありません。

さて、山登りをして少し喉も乾いたし、小腹も減りました。
ってことで、焼き牡蠣と地ビール。
2015_Hiroshima_39.jpg
運動(?)の後のビールはたまりませんな。

それと、『紅葉堂』の「揚げもみじ」。
2015_Hiroshima_40.jpg
テレビで何度か見て、宮島に行ったら食べようと言っていたので、願いが叶いました。

定番のあんこと人気のチーズ。
どちらも外はサクサク、中はアツアツもっちり不思議食感(紅葉堂HPより)がクセになります。

宮島名物を堪能したところで、広島市内へ再び広電で戻ります。


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。