SSブログ

ふるさと納税2015 [グルメ]

2016年もあっという間にひと月が過ぎました。

それはそうと、昨年末に駆け込みで自治体に寄付をしました。
『ふるさと納税』というやつです。

前々から気になっていたのですが、年末になって、「ちょっとやってみるべ」と
急ぎ申し込んでみました。

寄付をした自治体と「お礼の品」は以下の通りです。

・山形県舟形町 ⇒ A4ランク以上!山形牛 サーロインステーキ 630g(210g×3枚)
・北海道上士幌町 ⇒ 驚くほど甘い!上士幌の越冬じゃがいもセット
・鹿児島県大崎町 ⇒ 鹿児島県産うなぎ長蒲焼大(無頭156~185g)2尾
・北海道広尾町 ⇒ ゆで毛ガニ2ハイ

「お礼の品」は最初から選んで寄付をするのと、寄付額に応じたポイントが付与され、
そのポイントでカタログから選ぶという2パターンがあるようです。

上記の場合、北海道の2自治体は最初に決めるパターン、残りの2自治体はポイント制でした。

で、今年に入り続々と「お礼の品」が届きました。

まずは、広尾町のカニ。
furusato_4.jpg

美味しいうちにと思い、届いてすぐに頂きました。
身をほぐすのは手間はかかりますが、美味しく頂くためにはこれくらい何のその。
furusato_5.jpg

自家製いくらの醤油漬けと共に『カニ・イクラ丼』にして頂きます。
いくらの醤油漬けは、去年生筋子を買ってきて自分でほぐして秘伝のタレに
浸けて作ったものを冷凍しておいたものです。

かにミソもたっぷり。毛がにのミソは美味しいですな[わーい(嬉しい顔)]
furusato_6.jpg

もちろん身も美味しいです。こんなのが自宅で食べられるなんて贅沢ですな。
お店で食べたら結構すると思います。

その次は大崎町の鰻でした。
furusato_1.jpg

カニの翌日に届きました。二日続けてごちそうです。
「うな丼」で頂きました。
furusato_2.jpg

一尾が大きいので、一回で半分で十分です。
もう一尾残っているので(冷凍)、もう一回楽しめます。

冷凍の真空パックですが、肉厚で身はフワフワで美味しかったです。
お店で食べるとは違いますが、スーパーで売ってるのとも違います。

そして、一週遅れて真打ちの「山形牛」が届きました。
こちらは「生」で届くということで、発送日の連絡があり、変更も可能でした。
この心遣いが嬉しいです。
furusato_3.jpg

ん~、美しいですな。きれいなサシも入ってます。
もちろん、ステーキで頂きました。
焼き具合とちゃんムロお手製のステーキソースはうちの御方様に好評です。

肉は柔らかいですが、トロける程ではなく“肉らしい”歯ごたえがあります。
脂は甘く、あれだけサシが入っているのに変に脂っぽくなく、しつこくないのです。
たまにスーパーで黒毛和牛のサーロインステーキなどを買ってきて、
焼いて食べますが、同じ和牛でも名のある牛さんのお肉は肉の味自体が違いますね。
スーパーのお肉も美味しいし、十分だと思っていましたが、やっぱりブランド牛は
格別に美味しいです。

最近は量が食べられなくなったので、美味しいものをすこしずつ頂きます。
お肉もステーキだと210gで妻と二人で十分足ります。
というか、美味しいので満足度が高いんですよね。

てなわけで、残りの上士幌町の越冬ジャガイモを待つばかり。
こちらも非常に楽しみです。

ところで、このふるさと納税は、昨年4月より「ワンストップ特例制度」というのができ、
申請書を寄付した自治体に送付すれば確定申告をしなくて済むので、
寄付への壁もかなり低くなりました。
ただ、いろいろ制限もあるので(5自治体までとか)注意が必要です。
また、複数の自治体に寄付をした場合、それぞれの自治体に申請書を郵送しなくては
なりませんので、手間もかかるし郵送代もかかります。中には申請書に必要事項を印刷して
送ってくれたり、返送用の封筒(切手不要)を一緒に送ってくれるところもありますが。
これらを鑑みると、確定申告をした方が楽ではないかと思ったりもします。

ってことで、今年もまた『ふるさと納税』やってみようかと。
何をいただこうか。悩みどころです。

みなさんもやってみてはいかが?


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

みやあん

おめでとうございます!!

ウチは去年家電製品オンリーでした。
長野県飯山市でマウスコンピュータのLCD。
茨城県日立市で日立のサイクロン掃除機(おまけでシラス)

今年はロボット掃除機や高圧洗浄機が気になってます(笑)

by みやあん (2016-02-02 22:11) 

ちゃんムロ


みやあんさん

まいど、どうも。

家電製品もらうなんて、結構寄付しないといけないんじゃないですか!?
うちはグルメ一筋です(笑)。

by ちゃんムロ (2016-02-02 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。