SSブログ

思い立ったが台湾吉日~台湾食い倒れ~par4 [旅]

やっと2日目に突入。

安いツアーですが、朝食付き(ホテル)。
ローコストホテルですからあまり期待はしていませんでしたが、期待以上でした[わーい(嬉しい顔)]

ビュッフェ形式で種類はそれほどありませんが、調理係のおばちゃんがライブキッチンが如く、
作り立ての台湾料理(?)を出してくれます。
2016_Taipei_21.jpg

お粥もあって、なかなかの朝ごはんです。
2016_Taipei_22.jpg

さて、今回のツアーはフリープランなので基本的に自由行動です。
二人とも台湾は4回目なので(二人で来たの3回目)、取り立てて観光することもなく、
目的は基本的に“食べる”ことであります。
とは言え、朝ごはん食べたばかりだし、とりあえず「迪化街」へ。
「迪化街」とは乾物や漢方薬などの問屋街です。買い物(愛文芒果のドライマンゴー)の予定も
あるので下見を兼ねて。
2016_Taipei_23.jpg

ところが、まだ朝早い(9時過ぎ)のでほとんどお店はやっていません[あせあせ(飛び散る汗)]
しょうがないのでとりあえずMRT雙連駅へ向かいます。

駅へ行くと近くが何やら賑やかです。
何だろうと思い行ってみると、朝市のようです。
2016_Taipei_24.jpg

せっかくなので散歩がてら覗いていきます。
プラプラしているうちに隣の駅(民權西路)に近づいたのでそこまで行くことに。
途中、「九府仙師廟」という廟がありました。
2016_Taipei_25.jpg

さて、お昼まではまだ時間がありますので、観光はしないと言いつつ、
台北観光のお約束「中正記念公園」へ。ここは毎回来ていますので4回目です[あせあせ(飛び散る汗)]
2016_Taipei_26.jpg

しかし、こんなにいい天気だったのはあったかな。
事前の天気予報ではあまり良くなかったのですが、伝説の晴れ男復活か。
中正記念堂も映えますなぁ。
2016_Taipei_27.jpg

何かイベントがあったようですが、なぜかドラえもん。
2016_Taipei_28.jpg

少し観光などしているうちにお昼が近づいてきました(お腹も空いてきた)。
お昼は「小籠包」の人気店『杭州小籠湯包』。中正記念公園の近くなのです。
2016_Taipei_29.jpg

11時半前でしたが、既に行列ができていました。人気の上、日曜日ですからね。
待っている間に注文表とメニューがわたされて、先に注文を決めておきます。
注文はもちろん、「小籠湯包」(120元)と
2016_Taipei_30.jpg

「酸辣湯」に
2016_Taipei_31.jpg

「筍尖鮮暇餃(蝦蒸し餃子)」
2016_Taipei_33.jpg

そして、忘れちゃいけない「碑酒」。台湾では自分で冷蔵庫から取ってくるのが一般的。
2016_Taipei_32.jpg

小籠包は肉汁たっぷりで、うまー[exclamation]
エビ餃子もエビがいっぱい(エビしか入っていません)でプリップリ。まいう~。
ビールによく合います。

気持ちはもっと食べたいのですが、胃が受け付けない。
別に調子が悪いわけではありません。もう、お腹いっぱいなのです。
何度も言いますが、ほんとに食べられなくなりました。
初めて来たとき(2009年)はこれくらいなら一人で食べてたのに[もうやだ~(悲しい顔)]
でも、美味しくいただければそれでいいのだ。

無理して食べれば食べられないこともないですが、
無理してもしょうがないので、次に向けて進みます。
さて、お次は何を食べるでしょう。

また、次回の更新で。
再見。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。