SSブログ

思い立ったが台湾吉日~台湾食い倒れ~最終回 [旅]

さて、ちゃんムロ台湾旅行記もようやく最終回(と思ふ)。

3日目は実質最終日。
やっぱりもう一回小籠包が食べたいということで、
いいお店はないかなとネットでチェック!
便利な世の中ですなぁ。海外に行ってもネットで調べればすぐわかる。

今回はここに決めた!というわけで、再び永康街へ。
安くて旨いで人気という『好公道の店 金鶏園』へ。
小籠包を始めとした点心のお店。もちろん、一番のウリは小籠包であります。
2016_Taipei_57.jpg

このお店は1階が厨房で2階が食べるところ。
注文はオーダー表に数を記入して渡すよくあるパターン。
まずは小籠包と蝦仁餛飩湯(エビワンタンスープ)。
もちろん、ビールもです。ここもやっぱり自分で持ってくるパターン。
2016_Taipei_53.jpg

そして、小籠包の御出座~。
2016_Taipei_54.jpg

ここの小籠包は皮はやや厚めでモチモチしたタイプ。その皮を破れば肉汁がジュワーと
溢れてきます。そして、肉を噛むとまた肉汁が。ん~、まいう~。
美味しいだけではない、8個でなんと100元!バンザーイ\(^^)/。
これでも値上がりしているようです。
2016_Taipei_55.jpg

蝦仁餛飩湯(100元)はエビのみではなく肉にエビが入ったタイプ。
食べごたえがあります。エビもぷりぷりで、ん~美味じゃ。
2016_Taipei_56.jpg

これでお腹いっぱいになりそうですが、せっかくなので小籠包をおかわり。
2つ頼んでも鼎泰豊と同じくらい。味は甲乙つけがたく、ただ、鼎泰豊ほど並ばなくていい。
このお店はお勧めです。次来たらまた来ようっと。

さて、いよいよ最後に何を食べるか。
まだ食べていないものがありました。
担仔面であります。
永康街だしやっぱり『度小月』かな・・・しかし、お腹いっぱいで入りません[もうやだ~(悲しい顔)]
とりあえず、ホテルの方へ戻ろう。その辺にもあるかな。
しかし、いくら探しても見つからないので、あきらめてデザートタイム。
「孤独のグルメ」でも登場した豆花のお店『古早味豆花』。
2016_Taipei_58.jpg

豆花とは豆腐のデザート。
注文は花生(ピーナッツ)豆花に粉圓(タピオカ)をトッピングぅ。
2016_Taipei_59.jpg

これは特にうちの奥さんが気になっていたもので、初めて食べました。
台湾スイーツですが甘味は控えめで大人のスイーツといった感じ。
これで台湾グルメ食べ収めか。いやいや、最後に一花咲かせましょ(なんのこっちゃ)。
上記の『古早味豆花』は最初に登場した「寧夏夜市」の近くにあるので、
帰り際に夜市で何か買って食べようと、ちょっと列ができているお店へ。
2016_Taipei_60.jpg

なんだかよくわかりませんが[あせあせ(飛び散る汗)]、鶏肉のようです。
2016_Taipei_61.jpg

外はカリカリで中はジューシーなお肉。なかなか美味しい。
ん~、ビールが飲みたくなってきた。ってことで、急遽、近くのスーパーでビール買って、
お店の前のベンチで一杯。
2016_Taipei_62.jpg

翌朝は6時にバスがお迎え。朝食はお弁当。
2016_Taipei_64.jpg

ランチボックスならぬモーニングボックス。
2016_Taipei_65.jpg

空港について、チェックイン(オンラインで済んでいるけど)してからいただきました。
さて、いよいよ台湾ともお別れ。
8:50台北発成田行きBR-198。
2016_Taipei_66.jpg

朝の便なので、機内食はモーニングかと思いきや、普通にランチでした。
2016_Taipei_67.jpg
2016_Taipei_68.jpg
2016_Taipei_69.jpg
最後に台湾ビール。

いやー、今回は結構食べましたね。フリーだと自分たちの食べたいものが
食べられるのでいいです。念願の芒果雪花冰もいっぱい食べたし、
小籠包も雲吞も沢山たべました。
今までで一番美味しくて楽しい台湾でした。
また、絶対来てやる!と心に誓うのでした。

終劇。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。