SSブログ

GW_2017 [旅]

昨年から続く忙しさは相変わらずで、3月から4月にかけて2度の中国出張(延べ26日)。
2度目の出張はGW前に帰国し、そのまま連休突入。出張の際の代休1日を足して
10連休と久しぶりに長い休暇。と言っても、我が家は大型連休の時は無理して出かけない
主義であります。どこ行っても混んでますしねぇ[あせあせ(飛び散る汗)]

とは言え、せっかくの大型連休だし、合間に一応平日(5/1・2)があるので、そこでちょいと
ドライブがてら美味しいものでも食べられればと思い、久しぶりに沼津へ行ってまいりました。

途中、箱根を越えたところにある『山中城跡公園』に寄ってみました。
沼津へ行くときなどに見かけて、以前から気になっていたのですが、
最近、TVで山中城のことをやって、そんな重要な城だったんだぁ、これは行ってみるべし。

山中城とは、『永禄年間(1560年代)小田原城を守る城として、後北条氏により創築され、
天正18年(1590年)、天下統一を目指す豊臣秀吉の大軍の前に、わずか半日で落城したと
言われる悲劇の城』だそうで(三島市観光情報HPより)、『石を使わない土だけの山城は
全国的にも珍しく、北条流築城術の粋を集めた「障子掘」や「畝掘」が有名です。
歴史的な面、技術的な面で評価され、「日本百名城」にも選定されています。』とのことです。

そして、これが「畝掘」。
2017_numazu_1.jpg

こちらが「障子掘」。
2017_numazu_2.jpg

ここを重い鎧を背負って抜けて行ったのですから、昔の人はもの凄い体力ですな。
しかし、このような堀を築いても、豊臣秀次率いる7万の大軍の前には成す術もなく、
わずか半日で落城したということです。

さて、思ったより見ごたえのあった山中城を後にし、いざ、沼津へ。
ここからは、20km弱ですので、順調なら30~40分で着きます。

予定より山中城跡を出るのが若干遅れましたが、道路も順調でほぼ予定の11時に
沼津港へ到着。ラッキーにも『沼津みなと新鮮館』前の駐車場に止められました。
しかし、平日だと思ったのに結構な人出ですな。

さて、沼津港へ来たのは昼食を取るためで(基本それだけ)、何を食べるかは前もって
決めてきました。以前よく来ていた『かもめ丸』で「沼津丼」です。
通常は1400円ですが、平日ランチはなんと900円(限定30食)で食べられるのです。
限定ですから、早めに来てお店に行ってみると、今日はランチの看板が出ていないなぁ。
何かやな予感・・・。しかし、その予感が的中[もうやだ~(悲しい顔)]。なんと、この日は平日とは言え、
GW期間中なのでランチはないとのこと[がく~(落胆した顔)]

あきらめてプランBに変更。TV等でもよく紹介される有名店の『丸天』へ。
人気店ですが、時間が早いのでまだ空いていました。
そして、沼津に来たらやっぱり、「しらす」と「桜えび」は外せません。
ってことで、「駿河三色丼(1,300円)」。
2017_numazu_3.jpg

それと、やっぱり、「金目鯛の姿煮定食(1,600円)」。
2017_numazu_4.jpg

金目鯛の姿煮は大きさで値段が違いますが、このサイズでこの値段は破格です[黒ハート]
この値段で金目鯛の姿煮が食べられるところは他にあるでしょうか?
もちろん味も「うまし!」。幸せな気分です。

食事の後はやっぱりデザート。本日はお茶屋さんの「抹茶ソフトクリーム」。
2017_numazu_5.jpg

実は現在我が家ではこれは『ご禁制の品』。なぜかというと、最近太り気味で・・・。
気味というよりかなり太目残り。去年から出張が多く、出張に行くと食事は
ほとんど接待で、しかも、ほとんど中華料理。ほぼ毎日ビールも飲むし・・・。
しかし、今日ぐらいは、「お許しくだせい、お代官様ー!」と特別に許可を
もらい(誰から?)、美味しくいただきました。

さて、外を見ると何やら不穏な空模様。次へ行くべと車を出すと激しい雷雨に。
アブナイ、アブナイ。
で、次の目的地は山中湖ですが、まだ時間が早いので、久しぶりに
御殿場プレミアムアウトレットへ立ち寄り、お買い物。

山中湖は何しに行ったかと言うと、ほうとうを食べるためだけです。
ところで、山中湖ではまだ桜が咲いていました。今年は結構花見ができたなぁ。

ほうとうはいつもの『小作』で。
2017_numazu_6.jpg

もう一品は麦とろ定食。
2017_numazu_7.jpg

初めてではないので味の方はわかっていますが、やっぱり、間違いないですな[わーい(嬉しい顔)]

ってことで、GWの日帰りドライブツアーは充実の一日でした。
でも、GWももう終わり。休みが明けると、また出張が待っているのでした(すぐではないが)。


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。