SSブログ

初の食フェス [グルメ]

横浜は赤レンガ倉庫で開催中の
『ミシュランガイド フードフェスティバル 2017 in 横浜』
へ行ってまいりました。

日本で「ミシュランガイド」が発行されてから昨年で10年だそうで、
ミシュランガイドに掲載された東京と横浜・川崎・湘南地区の15店舗が横浜に集結。
8/17~8/20の4日間にわたり開催されています。

元々はラーメンを食べに行こうと思っていたのですが、
テレビでこの「美食フェス」の情報をやっていて、あまりに美味しそうだったので、
急遽、予定を変更。天気も悪くはならないようだったので思い切って行ってきました。
2017_Yokohama_2.jpg

15店が出店していましたが、テレビで紹介されていた、東京は目黒区青葉台の
『クラフタル』(ミシュラン☆)さんの「十勝ハーブ牛のクラブサンド」(2,000円)が
一番美味しそうだったので、これをいただきました。テレビで紹介されたのもあると
思いますが、このお店と『リストランテツヅキ』(ビブグルマン掲載)の
「リストランテツヅキのボロネーゼ」が大行列を作っていました。
2017_Yokohama_1.jpg

北海道十勝ハーブ牛の厚切りローストビーフとふんわりスクランブルエッグに煮込んだ
牛肉がたっぷり入った赤ワインソースとガーリックチーズのダブルソース。
お肉は柔らかくて卵はフワフワ。ソースの肉はホロホロととろけるようで、口いっぱいに
美味しさが広がります。初めは、サンドイッチが2000円かぁ~と思いましたが、
ミシュランの星を取るようなお店にはなかなか行けないし、こんな時しか食べられないと
思い奮発しました[わーい(嬉しい顔)]。思ったよりボリュームあって満足の逸品でした。

会場は座って休むようなところもないので、ここは早々と引き上げ、
散歩がてら中華街まで。ボリュームあるとは言え、二人でサンドイッチ一つは
ちと物足りない、ということで、『聘珍茶寮SARIO』へ。ここは横浜中華街屈指の
名店『聘珍樓』の営むカジュアルレストラン。
ご存知の通り、『聘珍樓』は高級でそうそうはいけないですが、ここなら気軽に入れます。

注文は「食フェス」では飲まなかったビールと「えびワンタン麺」。
2017_Yokohama_3.jpg

えびワンタン麺は通常700円(+税)のところ、特別価格の税込400円と超お得。
味もあっさり系の鶏スープ(多分)につるつるシコシコの細目ストレート麺。
プリプリのエビ雲吞がこれまたおいしい。

店内は落ち着いた雰囲気でゆっくりでき、窓の外には善隣門が目の前にあって壮観です。
お腹がいっぱいだし、外は暑いので店内で少しゆっくりして、次はおやつタイムです。
最近流行りのふわふわ系パンケーキを求めて、中華街のはずれにある
『幸せのパンケーキ』へ。
2017_Yokohama_4.jpg

東京は表参道、大阪は梅田をはじめ全国に15店舗を展開する人気のパンケーキのお店。
一応、平日のようですが、夏休み中でもあり、さすがに混んでいました。
自分たちの前に4組ほど並んでいたようですが、20分程度で店内へ。
注文はお店の名前にもなっている「幸せのパンケーキ」。初訪問なのでやはり
定番メニューを。
2017_Yokohama_5.jpg

ふわふわと言っても思ったよりしっかりしていて、『ミカサデコ』のパンケーキのように
口に含むとスッと溶けるという感じではありませんが、同じふわふわ系と言っても、
違うもんですね。ま、同じでも面白くないので、これはこれで良し。
マヌカハニーと発酵バターのホイップバターとカラメルソースのコンビネーションが良く、
パンケーキとの相性も抜群。おいD~です。人気になるだけはあります。

夕食は『てんや』へ。そう、今日18日は「てんやの日」で天丼が390円(税込)で
食べられるのです。今の季節は生ビールが300円とお得になっているので、当然注文。
生ビールと天ぷらは合いますなぁ[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]

実は、昨日はある事情でアルコールが飲めなかったので(友人と焼肉に行ったのに
ビールが飲めなかった[もうやだ~(悲しい顔)])、今日のビールは一段と美味しかった。

ってことで、今日もまた美味しくてお腹いっぱいの一日でした。

あー、でも、もう夏休みも終わりだ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。