SSブログ

秋限定スペシャルイタリア8日間 - 8 - [旅]

ども。

ちょいと間が空きましたが(いつものことですが[あせあせ(飛び散る汗)])、イタリア旅行記再開・・・
と行きたいところですが(行かないのかい!?)、ちょっとだけ(?)それまして、
先日、久しぶりに行った伊東園のはなし。

行く途中、久しぶりに湯河原の『飯田商店』食べたくなったので、お昼に寄ろうと
思ったら、なんと・・・10時半の整理券で150人超[がく~(落胆した顔)]
「整理券をお持ちでないお客様は15時半以降のご案内となります」とのこと。
こりゃ参った、さすがに無理だ。

1年半前に行ったときは整理券取った人が9人で、そのあと並んだので一巡目で入店
できました。それが今や・・・。確かに、昨年あたりからやたらTVで紹介されるし、
「ラーメン・オブ・ザ・イヤー2017」の大賞を取ったとあれば、全国的に有名になり、
「日本一美味しいラーメン」とまで言われるようになりました。
もう、ちゃんムロの手が届かないところへ行ってしまったようです[もうやだ~(悲しい顔)]

当時は知る人ぞ知る感じでしたが、ま、先見の明があったということで。
また、ちょっと落ち着いたころ(いつになるやら)行ってみよう。

ってことで、すぐに諦めプランBいや、プランCに変更。
伊東駅近くの、こちらもこの辺りでは人気のラーメンや『支那そば 福々亭』へ。
“支那そば”が示す通り、ご主人はあの「ラーメンの鬼」と言われた、故・佐野実さんに
師事したとのこと。『飯田商店』のご主人も佐野実さんに師事したとのことなので、
似た系統なのか。
2018_Ito_1.jpg

先に伊東園ホテルに車を置いて、歩いてお店まで。
12時半頃でしたが、カウンターのみの店内はほぼ満席。
丁度、二人出て来て並ばずに入れました。
注文は初めてなので、オーソドックスに看板メニューの「醤油らーめん」と
「塩らーめん」。
2018_Ito_2.jpg
2018_Ito_3.jpg

麺は中細ストレート麺(自家製)でツルツル系。飯田商店の麺とも似ている感じです。
スープは鶏ガラに煮干し、野菜を使っているようで、あっさりしていながらも深みがあり、
なかなかいけます。結構好きです。そして、チャーシューはトロトロでこれまた旨い。
伊東にこんなにレベルの高いラーメンがあるとは・・・。伊東で定番になるかもです。


さて、話はイタリアに戻りまして(4日目の続き)、フィレンツェからピエンツァに
向かいます。
2017_Italy_66.jpg
あ、ここはまだフィレンツェです。写真は「サン・ニッコロ門」。
“サン・ニッコロ門は、 1324年城壁半周の一部として建設され、アルノ河岸の要塞を
対岸のゼッカ塔la torre della Zeccaとともに構成していた。 他の城門のようにその後
低く改修されず、当時のままの高さを保っている。”だそうです。

ピエンツァまではバスで2時間ほど。あまり聞き慣れませんが(私だけ?)、
市街地の歴史地区は世界遺産であり、そこから望む「オルチャ渓谷」もまた
世界遺産であります。ここでは自由時間でしばらく街を散策。
2017_Italy_67.jpg
「ドゥオーモ」すいませ・・・。

2017_Italy_69.jpg
風情ある街並みです。

2017_Italy_68.jpg
「オルチャ渓谷」を望む。絶景ですな。

2017_Italy_70.jpg
ここも街の一角。

風情ある街並みと絶景を堪能した後は、いよいよローマに向かいます。
宿泊は『メルキュール ローマウエスト』。
2017_Italy_77.jpg

2017_Italy_71.jpg
部屋は広くはないですが、狭くもなく、整然として小綺麗な感じです。

夕食はホテルのレストランでやっぱり3品コース。
今日はビールで乾杯。
2017_Italy_72.jpg

前菜のサラダにメインはチキン。
2017_Italy_73.jpg

デザートはフルーツコンポート。
2017_Italy_74.jpg

そして、この日はツアーの中に誕生日の方がいて、添乗員さんがケーキ他プレゼントに
マジックショーまでと心憎い演出。我々もお零れに預かります。
2017_Italy_75.jpg

ってことで、4日目も盛りだくさんでしたが、イタリアツアーも半分になりました。
明日はいよいよローマ観光です。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。