SSブログ

秋限定スペシャルイタリア8日間 - 12 - [旅]


【6日目続き】

さて、最後の観光地「ポンペイ」。
ポンペイはナポリ近郊にあった古代都市で、西暦79年にヴェスヴィオ火山の噴火により
一夜にして灰に埋もれ消滅した伝説の都市です。
2017_Italy_A_16.jpg

アボンダンツァ通り(ポンペイのメインストリート)。
2017_Italy_A_17.jpg

ここは当時の居酒屋の跡。
2017_Italy_A_18.jpg

火砕流により一瞬で生き埋めになった人々。後に発掘されたときには遺体部分だけが
腐ってなくなり、火山灰の中に空洞ができていた。考古学者たちはここに石膏を
流し込み、逃げまどうポンペイ市民が死んだときの形を再現したそうです。
2017_Italy_A_19.jpg

ここは「娼館」の跡。いわゆる、売春宿です。
2017_Italy_A_20.jpg

でもって、これはその娼館の在処を示すしるし。
2017_Italy_A_21.jpg
なんだかわかります?

ポンペイの中心にある「フォロ」。フォロは「公共広場」と言う意味らしいです。
2017_Italy_A_22.jpg
奥に見えるのがヴェスヴィオ火山。

いやー、2000年も前にこのような都市があったこと、それが一瞬にして消滅し、
千何百年も後に発見されここまで発掘したこと、どれをとってもすごいことですね。

さて、最後の観光を終え、ホテルに戻って夕食。このツアー最後の夕食です。
ここでは、添乗員さんからの計らいでドリンクサービス[わーい(嬉しい顔)]
最後はやっぱりイタリアワインで乾杯(飲めない妻はブラッドオレンジジュース)。
2017_Italy_A_24.jpg
2017_Italy_A_25.jpg

この日のメニューはまずは前菜のパスタ。
2017_Italy_A_26.jpg
これが前菜とは・・・。メインのような、もはやこれでお腹いっぱい[あせあせ(飛び散る汗)]

メインはポーク。
2017_Italy_A_27.jpg

そして、やっぱりデザート。安定の美味しさ。
2017_Italy_A_28.jpg

最後は一緒に旅した仲間や添乗員さんとも別れを惜しみながら、写真撮影会。
もう、明日にはイタリアを去ると思うと悲しいです[もうやだ~(悲しい顔)]

というわけで、このイタリア旅行記も次で最終回です。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。