SSブログ

梅 [日記]

昨日、安中市にある秋間梅林まで梅を見に行ってきました。
群馬は日本で二番目の梅の産地らしく、秋間梅林は箕郷梅林、
榛名梅林と並んで群馬三大梅林に数えられます。
その秋間梅林は約50haの土地に約35,000本の梅の木があるそうです。

さて、前橋に来て今年で10年になりますが、こんな近くにそんなのが
あるとはつゆ知らず^^;。土曜日は天気もよさそうで、暖かくなりそうなので
ちょいと行ってきました。

まだ、3~4分咲きと言ったところですが、その方が空いてていいかなと。
それでも、観光バスでの団体含め多くの人で賑わっていました。

車で行ってどうかなと思いましたが、すんなり駐車もでき、
いざ梅林へ。桜の花見はよくしますが、梅見は初めてでしたが、
目の前にいっぱいに広がる梅林に圧倒されました。
紅梅と白梅のコントラストも素敵でした。香りもよく、思ったより
楽しめました。でも、ほとんど同じところにあるのに、木によって
咲き加減が違うなんて面白いですね。

梅を見た後は温泉へ。
その前に腹ごしらえ(^^)。横川にあるおぎのやで峠の釜飯をいただきました。
久しぶりに食べましたが、思ったよりおいしかった。

で、温泉はその近くの「峠の湯」。
泉質はナトリウム-炭酸水素塩、塩化物温泉(弱アルカリ性低張性温泉、
無色透明)で、さすがに掛け流しとはいきませんが、
露天風呂は開放感があって、まずまずよかったです。

お風呂に入ってさっぱりしたあと、ここまで来たので、軽井沢まで足を伸ばしました。
軽井沢は初めてではありませんが、間違えて(?)旧道の方で行ったので、
結構大変でした。しかもガソリンがギリギリ。途中でガス欠になったらどうしよう
なんて不安もありましたが、何とかたどり着き、プリンスショッピングプラザ
でお茶&買物をしてきました。

ふらっと行った割にはいろいろ楽しめた一日でした。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

konkonkon

梅林とは風流ですな。
プリンスショッピングプラザってあのアウトレットモールだよね。
久しぶりに行ってみたいのう。
by konkonkon (2007-03-04 19:33) 

めかぱんだ

35000本!!!圧巻でしょうね~\(^o^)/
うめの香りにつつまれて、とってもいい気分になれそうです♪
釜飯も美味しそう!左下のだいだいいろの具はなんですか???
食いしん坊としてはとっても気になります。
by めかぱんだ (2007-03-04 21:22) 

ちゃんムロ

>konkonkonさん

実はプリンスショッピングプラザへいくのは
初めてだったんですYO!
梅林も普段はなかなか行かないよね。

>めかぱんださん

橙色の具は“あんず”です。
釜飯の具にあんずとは変わってますよね。
意外とおいしいですよ。
by ちゃんムロ (2007-03-04 23:21) 

noric

峠の釜飯、駅弁大会でいつも買います。
by noric (2007-03-07 07:01) 

どり

色とりどりで、楽しめそうな釜飯ですねーー(=●^0^●=)
本当にかわいらしいです。
by どり (2007-03-08 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スキー日記2007 その2デビュー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。