SSブログ

なんつっ亭 [グルメ]

おとといの土曜日に秦野にあるラーメン屋「なんつっ亭」に行ってきました。
全国的に有名で超人気のラーメン。以前より行ってみたかったんですが、
ようやく念願叶いました。国道246号線沿いにあり大和からほぼ一本道[車(セダン)]
空いていれば1時間とかからない距離ですが1時間半かかって、着いたのは
ちょうど11時半の開店時刻。しかし、既に満員で待ちの列ができていました[がく~(落胆した顔)]
20分ほど並んで席に案内されました。店内はカウンター席が15席ほどとテーブル席が2つ。
広々としてラーメン屋としては清潔感があり、店員の活気もあります。さて、本日の注文は
定番のラーメンとしおラーメン。ラーメンは豚骨スープになんつっ亭自慢のマー油で表面は
真っ黒です。肝心の味の方は、豚骨とは思えないほどアッサリしていて、豚骨の臭みも
ほとんどなく食べやすく、マー油の香ばしさと合間って美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]。チャーシューも
程よい柔らかさで美味しかったです。しおも実にさっぱりして美味しかった。全然別物ですけど。
nan.JPG

帰りは途中、伊勢原にあるパン好きで知らない人はいないと言われるほどの人気のパン屋さん、
「ブノワトン」に寄って美味しそうなパンを買って帰りました。実際、とても美味しかったです。

この日はもうひとつ。夕飯に味噌おでんを作りました。味噌おでんと言ってもこんにゃく等に
味噌ダレをかけた関東風のではなく、名古屋風の味噌で煮込んだものです。
作り方は牛すじのどて焼きとほとんど同じ(ちゃんムロ風ですが)。味噌を八丁味噌にするだけ。
具は牛すじに大根に里芋、玉子やはんぺんなど。ポイントは煮込んだ後、一度冷ますこと。
冷えるときに味が浸み込むのだそうです。そうすると大根などは芯まで味が浸み込んで
もうたまりません。どえりゃあうみゃあでよー。
oden1.JPG
[ビール]もご飯もすすみます。最後にたまごご飯に崩して乗せて、味噌出汁をかけて食べるのが
名古屋風だとか。これがまたメッサ美味しかったぁ。

さて、ついでにもう一つ。
さらに一週間前になりますが、キリンの「選ぼうニッポンのうまい!2008」プレゼントキャンペーンで
当たった、山形牛のロースすき焼き用肉ですき焼きをしました。
gyu1.JPG
当選通知が来てから楽しみでしょうがなかったのですが、先日ようやく食べました。
これがまた今まで食べたすき焼きの中で一番美味しかいというくらい美味しかったです。

これに味を占め、最近は懸賞など出しまくってます[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

どり

なんと・・・!おいしそうなお肉・・・!
私も色々応募してみよう(>∀<)

黒いラーメンというのも変わっていますね。
開店から満席とはすごい人気ですね~!
by どり (2009-03-10 00:17) 

ちゃんムロ

>どりさん

お肉はとにかく美味しかったです。
山形牛って結構美味しいですよ。
ラーメンも好みがありますけど、
「なんつっ亭」は比較的万人受けするタイプでは
ないでしょうか。
by ちゃんムロ (2009-03-15 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

五丈原築地は裏切らない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。