SSブログ

なんと言おうと仕事です! [旅]

3日目の夜はマレーシア最後の夜です。
翌日の夜便で帰る予定です。

ってことで、ラストナイトのつもりでガイドブックにも載っている
人気のシーフード料理のお店に連れて行ってくれました。

penang11.JPG
海に面したオープンエアなお店『東方海鮮』。
ちょっとした橋を渡って店内に入ると、入り口付近に多くの水槽が。
エビやシャコなど魚介類が並び、好みのものを選んで料理してもらう
こともできるらしいです。
penang12.JPG

ま、今回はコースのようでしたけど。
まずは巨大な伊勢海老(ロブスター)のグラタンのようでした。
penang13.JPG
見たこともないような大きなエビに驚愕[がく~(落胆した顔)]
しかし、身はプリプリで美味しかったです。

penang14.JPG
これは日本で言うところの魚の甘酢あんかけ。

その他にもやっぱり食べきれないほどの料理が。
お昼に食べたようなものも出てきましたけど[あせあせ(飛び散る汗)]

食後に勧められて頼んでもらったココナッツジュース。
penang15.JPG
初めて飲みましたが、正直言ってあまり美味しくありませんでした[たらーっ(汗)]
地元の人も「あまり美味しくないでしょ」って・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

それでも、美味しい料理とお酒を堪能しました。


5月20日(木)

今日でペナントもお別れ。
見納めのつもりでホテルの外にちょっと出てみました。
penang16.JPG
ペナン名物のトライショー(椅子をつけた自転車:ペナン風人力車)が並んでいます。

さて、ペナンで最後の食事になるかもしれないこの日のお昼は、
またもや中華・・・。ま、中華は好きだし、台湾や中国に行けば
毎日中華ですから。

とは言え、なんか昨日のお昼と夜と見たことあるような料理が・・・。
この辺の(と言うか中華の)定番なんですかねぇ。
ま、お店によって多少味が違うのでそれも楽しいか。
初登場のものだけ紹介します。

penang17.JPG
見てのとおり、子豚の丸焼き・・・[がく~(落胆した顔)]
見た目はグロテスクですが、味は抜群でした。
皮はお煎餅のようにパリパリで、北京ダックの皮のようです。
饅頭の皮のような(花巻?)に挟んで食べるとくせになりそうです。

そして、リクエストしていた『肉骨茶(バクティー)』。
penang18.JPG
マレーシアの定番料理。中華のようで中華でない感じ。
このお店のはあまりクセも無く、お肉は柔らかくて美味しかったです。

penang19.JPG
エビの唐揚にもやし炒め。もやしはよく出ます。
結構こちらでは食べるようです。

さ、お昼を食べたらもう一仕事でいよいよ帰途に。
ところが、この後大変なことが[exclamation&question]
続きはまた。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

どり

ココナッツジュースって漫画とかで見る夢の飲み物ですよね~
美味しくないんですね・・・。
そういえば小さいころ、牛乳ではなく“ミルク”が牛乳とは違い、甘くて美味しいものだと信じていました。。。
コーヒーのクリープ的なものを想像していたんですよね。。ファミレスで飲んだら牛乳でガックリしましたが・・(笑)
by どり (2010-06-02 23:49) 

ちゃんムロ

>どりさん

自分ももっと甘くて美味しいものかと思っていました。
美味しいのもあるかもしれませんが、今回飲んだのは
甘みもほとんど無くイマイチでした。残念。
by ちゃんムロ (2010-06-05 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。