SSブログ

ペナンの休日 [旅]

今日は休日ということで、現地の人が観光タクシーを呼んでくれたので、
一緒に行っていた協力会社の人(現地の会社の日本本社の人)と共に
市内観光に出ました。

運転手さんは中国系の人のようでしたが、日本語は全く話せないとのことで[がく~(落胆した顔)]
こちとら得意ではない英語での会話です(会話になっていたのか・・・)。

とにかくどこへ行くのかもわからず、車に乗り込み出発進行[車(セダン)]
運転手さんが行きたいところがあったら言ってくれと言いますが、
そんなこと言われても右も左もわかりませんからねぇ。
「おまかせ」にしました。

で、まずは『Kek Lok Si temple(極楽寺)』へ。
マレーシア最大の中国寺院で観光客も多く、周りの道路も大渋滞でした。
penang_2_15.JPG
山の上の広大な敷地に色とりどりの建物が並びます。
penang_2_16.JPG
大きな観音様と仁王像。

運転手さんはギネスに載ってると言ってましたが、
ガイドブック等を見てもそんな情報は・・・。

ま、別にいっか。
お次は『ペナン植物園(ボタニカルガーデン)』。
広大な土地に日本には無いようなさまざまな植物と、サルをはじめとした
野生動物たちも生息しています(やっぱ野生だったんだー)。
penang_2_17.JPG

ニホンザルよりは小型ですが、目を合わせると生意気にも威嚇してきます。
でも、一番驚いたのはこれ。
penang_2_18.JPG
尻尾の先まで入れるとゆうに1mは超えるであろう巨大なトカゲ。
食べられやしないかとちょいと心配に(んなわけないけど)。

お土産屋に寄ったり(タクシーでも寄るんかー[exclamation&question])しながら、
お昼の時間になりました。どこへ行くのかと思いきや、
「北海道海鮮」[exclamation&question]
何で北海道???
penang_2_19.JPG

でも、北海道とは関係なさそうな中華料理屋でした。
水槽にエビやカニ、シャコに大きな魚など、選んで料理もしてもらえるようですが、
さすがに高いのでやめて、普通に注文しました。

penang_2_20.JPG
カニグラタンは1個単位で頼めました。なかなか美味しかったです。
あ、ちなみに運転手さんは一緒には食べません。
要するに、食事は別料金[あせあせ(飛び散る汗)]
その他、お約束でチャーハンや何やら頼んで(もち[ビール]も)。、
お腹もいっぱいでこの先寝ちゃいそうです。

食事のあとは、世界で3番目に大きい全長33mの黄金の寝釈迦仏がある
タイ式寺院へ。英語では『Sleeping Budda』だそうです。
penang_2_21.JPG
あとで気がついたのですが、ホントは撮影禁止らしいです[たらーっ(汗)]
ま、他にも撮ってる外人さんとかいたし(自分も外人だっちゅうの)。
これがホントの「知らぬが仏・・・」。

このタイ式寺院の向かいあるのがマレーシア唯一のビルマ寺院。
penang_2_22.JPG
こちらは『Standing Budda』だそうです。

あとは、英国東インド会社のフランシス・ライト提督が初めてペナンに
上陸した場所に築かれた要塞、『コーン・ウォリス要塞』やピューターのお店
(お土産や)等に寄りつつ、3時過ぎくらいにホテルに戻りました。

思ったより早く終わったので、またショッピングセンターに行ったり、
一人で散歩に出たりしました。
penang_2_23.JPG

で、夜はホテルの隣の中華料理屋で。
penang_2_24.JPG
またまたこんな子豚の丸焼き。皮がパリパリで美味しいのです。
北京ダックならぬ北京ピッグ(?)。

久しぶりにコークハイなぞ飲んでちょいと酔っ払いましたが、
隣がホテルですからね。のーぷろぶれむです。

ってことで、楽しい休日でした。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ペナン再び最後の(?)ペナン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。