SSブログ

飛んでイスタンブール [旅]

まただいぶ更新サボっちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]
この間、アップしたい内容も結構あったのですが・・・。

ってことで、久しぶりに更新。
11月2日~11日までトルコへ行ってきました[exclamation]
JTB旅物語「行くぜよ 夢のトルコモニターツアー 10日間」

遅い夏休みで2週間休みが取れたので、こんなときにしか行けないだろうと言うことで、
思い切って10日間のツアーに出ました。トルコはトロイの遺跡やパムッカレ、カッパドキア
などの世界遺産があり、トルコ料理は世界三大料理の一つと言うことで、
以前から行ってみたい所でありました。

ちょっと長くなりそうですが、少しずつアップしていきたいと思います。

【1日目】成田⇒アブダビ

20:50成田発エティハド航空にてアラブ首長国連邦の首都アブダビへ。
エティハド航空は今年3月に成田に就航した航空会社で、アラブ首長国連邦の
国営航空です。さらに、2009年ワールド・トラベル・アワードで『最優秀エアライン賞』を
受賞したとのことで、このツアーを選んだ一つの理由がこの飛行機に乗ってみたかった
からであります。

遅い出発なので、成田空港のカウンターや出国審査も空いていて楽でした。
空港内で軽く食事を済ませて、出発ゲートまで。
エティハド航空エアバスA330-200にていよいよトルコに向けて出発です。


噂のエティハド航空とはどんなものかと、ワクワクしながらの搭乗。
座席は2-4-2の配列。比較的席は埋まっていましたが、幸い2列席へ。

今どき珍しく、アイマスクや歯磨きセットなどのアメニティが各席にありました。
やっぱりお金持ちの国(石油産油国)の航空会社は違いますね[わーい(嬉しい顔)]
シートはもちろんエコノミーですが、まずまずの広さ。長旅も何とかなりそうです。
ただ、期待が大きかった分、「ふーん、こんなもんか」という感じでした。

離陸してしばらくすると最初の食事。なんだかんだ言っても、楽しみではあります。
またまた珍しく、食事のメニューまで配られました。和食を含む3種類がチョイス
できるようでしたが、一つはすでに終了していました。

で、和食と鶏肉料理を頼んだのですが、和食のメインは間違って鶏肉料理
がきてしまいました。ってことで、ほとんど同じもの。
Turkey1.JPG
ですが、味の方は機内食としてはかなり美味しい方だと思います。
それと、もちろんアルコール類もただ[ぴかぴか(新しい)]
と言っても、ビールくらいしか飲みませんが[たらーっ(汗)]

食後にはデザートまで出ました。暖かいデザートでちょっと甘かったけど、
美味しかったです。
Turkey2.JPG

アブダビまでは約12時間半の長旅。実は飛行機ではあまり寝られない性質
なのですが、映画を見たりしながら過ごしました。

そしてアブダビ時間でAM3時(日本時間AM8時)前頃に朝食のサービスが。
ただし、時間を遡っていますから、すでに時間の感覚はわからなくなっています。
今回も3種類から選べるようになっていましたが、やっぱり1種類は早くなくなって
いました。で、また和食とオムレツ。
Turkey3.JPG

オムレツについていたミートボールのようなものは羊の肉のようで、
アジアンテイスト満載で結構美味しかったです。

さて、そんなこんなでAM4:40頃アブダビに到着。まだ辺りは真っ暗ですが、
着陸するときの夜景はとてもきれいでした。

アブダビ空港ですが、さっきも言いましたが、お金持ちの国の空港ですから、
どんなものかとこちらも期待していたのですが、思ったほどたいしたことありません
でした[がく~(落胆した顔)]。24時間稼動している空港とのことで、お店等もオープンしていましたが、
ちょっと見て回ったらあっという間に終わってしまいました。
Turkey4.JPG

実は、イスタンブール行きの出発までは約4時間半もありました。
これだけが難点でしたがしょうがないですね。とは言え、いったいどうやって時間を
つぶせば・・・。しょうがないのでゲームでもやりつつ出発を待ちます。

【2日目】アブダビ⇒イスタンブール・・・市内観光(ブルーモスク、トプカプ宮殿)

辺りもようやく明るくなり、AM9:20イスタンブールへ向けて出発です。
Turkey5.JPG

今度の飛行機はエアバスA320-200。シート配列は3-3の成田-アブダビ間より小型です。

イスタンブールまでは約5時間。機内食サービスもあります。
今回もメニューが出て、やはり3種類の選択ができるようでしたが、
今度はいっさい選べず決まったのが出てきました。
日本人ツアー客が多かったですが、日本人はみな同じにされた感じです。
Turkey6.JPG
でも、結構美味しかったし、食後にデザートも出てきたからいいか。
デザートは夕食(?)と同じようでしたが、ちょっと甘さ控えめで美味しかったです。

と言ってる間にいよいよイスタンブールに到着[exclamation]
さあ、これからどんな旅になるでしょうか。

トルコに着くまででだいぶ長くなりましたが、続きはまた少しずつアップしていきます。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

みやあん

ご無沙汰です。
トルコなんてウラヤマスィ〜
これから期待!!
by みやあん (2010-11-20 20:28) 

ちゃんムロ

>みやあんさん

ども。大変ご無沙汰でした^^;。

トルコ良かったですよ~。
少しずつですがアップしていきたいと思ってますので、
また覗いてください。
by ちゃんムロ (2010-11-20 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。