SSブログ

走ってイスタンブール [旅]

さて、トルコツアーもいよいよ終盤に入ってまいりました。

『アンカラエキスプレス』でイスタンブールへ向かいます。
その前に、まずは腹ごしらえ[わーい(嬉しい顔)]

アンカラ駅のレストランで。
Turkey70.JPG
とりあえずビール。

Turkey71.JPG
なんだかよくわからなかったけど、炒め料理?

Turkey72.JPG
さあ、10:30発の~[るんるん]アンカラエキスプレスで~[るんるん]
トルコでは電車が遅れるのは普通のことらしいですが(30分や1時間は当たり前)、
この日はそんなに遅れませんでした。

Turkey73.JPG
1等寝台個室です。発車してしばらくすると車掌さんがやってきてベッドメイクしてくれます。
と言っても、この椅子を倒すと、はい、一丁あ~が~り~[わーい(嬉しい顔)]

Turkey74.JPG
2段ベッドに早変わりです。
ん~、なんか上段は落ちそうでおっかないなぁ。当然ながら、自分が上段ですが[たらーっ(汗)]
車掌さんにチップを渡して終了。


個室には冷蔵庫もあって、中に飲み物(ノンアルコール)やお菓子などが入っていますが、
なんと、タダで頂いていいそうです。サービスいいですなぁ。

ですが、食堂車もあるということで、せっかくなので一杯引っ掛けに。
Turkey75.JPG
行ってみると、すでに同じツアーの人たちが飲んでました。
っていうか、ほとんどうちのツアーメンバーと一部他のツアーの人たち(日本人)。

そもそも、この列車日本人ばっかり[たらーっ(汗)]。ま、いいですけど。
個室は外からは鍵がかからないので、日本人ツアー客ばかりの方がちょっと安心か。

列車の揺れが心地よいのか、意外とよく眠れました。
朝は6時から食堂車で食事ですが、何せほぼ満員ですから、
食事もツアーごとに30分ずつ交替で慌しく済ませます。
時間は添乗員さん同士でじゃんけんして決めたそうです[あせあせ(飛び散る汗)]
早いと4時からとかもあるそうで、6時というのはいい時間でした。
Turkey77.JPG

朝食はトルコ風のよくある内容。見た目ちょいと寂しいですが、
食堂車で朝日を見ながら優雅なひと時でした。
Turkey76.JPG

予定より1時間ほど遅れてイスタンブールに到着。
でも、かなりいい方みたいです。へたするとお昼になるとか・・・。
Turkey78.JPG

【8日目】イスタンブール・・・市内観光

まずは貸切の船でボスポラス海峡クルーズです。
Turkey79.JPG
貸切船なのでゆっくり観光ができます。
しかも、通常はオプションのツアーが多いですが、このツアーはこのクルージングも
込みになっています。そもそもお得なツアーなのに、さらにうれしいですな。

Turkey80.JPG
この橋の向こうはヨーロッパです。

終盤はみんな飽きてきた感もありましたが[あせあせ(飛び散る汗)]
ヨーロッパ側に到着してイスタンブール市内観光です。
到着した日には行かなかった『アヤソフィア』へ。
アヤソフィアは東ローマ帝国時代に建てられた、キリスト教の大聖堂だそうです。

Turkey81.JPG
大理石と金地モザイクで飾られた内部はまた壮麗ですが、
写真がへたっぴでご紹介できるほどいい写真がありませんでした[たらーっ(汗)]

というわけで、次回はいよいよトルコツアー最終回。
楽しかったツアーもついにラストを迎えます。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

みやあん

寝台車、キレイで快適そうですねぇ
by みやあん (2011-01-30 18:08) 

ちゃんムロ

狭い狭いと聞いていたんですが、
それほどでもなく結構快適でした。
こういうの好きな人にはいいのではないでしょうか。
by ちゃんムロ (2011-01-31 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今さらですが・・・ラスト・トルコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。