SSブログ

やっぱり、うちな~ [旅]

珍しく2日連続の更新[わーい(嬉しい顔)]

【3日目】

昨日の夕食は沖縄満載でしたが、朝食は普通でした。
Okinawa34.JPG

ま、4,000円ですからね。文句はありません。
そうそう、食事はいずれも部屋まで運んでくれます。
いやー、コストパフォーマンスは今まで泊まった宿の中でもトップクラスです。

宿を発つ前にもう一度海を見に。
Okinawa35.JPG
瀬底大橋。

さて、沖縄といえばやっぱり『美ら海水族館』ってことで、行ってきました。
ま、今回の旅の大きな目標でもありますが。

Okinawa36.JPG
美ら海水族館といえばジンベエザメですね。
悠々と泳ぐその巨体は見ごたえがあります。

Okinawa37.JPG
ナポレオンフィッシュ。

開館とほぼ同時に入場し、平日ということもあり、比較的ゆっくり見て回れましたが、
しばらくするとあっという間に混雑してきました。
一通り見て回った後は、入場してすぐに申し込んでいた「黒潮探検(水上観覧コース)」で、
普通は見られない水槽の上からの見学(ガイド付き)。いわゆるバックヤードツアーですね。
時間を区切っての定員制でしたが、今は自由に見学できるそうです。
詳しくは美ら海水族館のHPへ。

黒潮探検のあとは水族館から出て「オキちゃん劇場」を見学。
何のことかと思いきや、イルカのショーです。
Okinawa38.JPG

再び水族館内に戻り、昼食をとります。
館内レストラン『オーシャンビュー』では、ジンベエザメたちが泳ぐ大水槽を眺めながら
食事やお茶ができます。
タコライスなどを頂きました。
Okinawa39.JPG

<3日目昼食>
カフェ『オーシャンブルー』
 ・メキシカンタコライス・・・600円
 ・ピタパン・・・400円
 ・シークァーサージュース・・・400円

美ら海水族館を後にし、次は世界遺産『今帰仁城跡』へ。
13世紀頃に築かれたグスクで、堅牢な城壁に囲まれた城ですが、
首里によって滅ぼされたため、ほとんどその記録は残っていないそうです。
Okinawa40.JPG

入場料400円取られますが、なんと無料でガイドしてくれるというのでお願いしました。
地元のおじさんという感じの人で、無料だし最初はあまり期待していなかったのですが、
丁寧にいろいろ教えてくれ、裏話など面白い話も聞かせてくれました。
ちなみにこの今帰仁城を共同で所有し、守っている人だそうです。

Okinawa41.JPG
ちょうど桜も咲いてきれいでした。
ちなみに、日本一早く咲くこの沖縄の桜は「寒緋桜」という種類だそうです。

ガイドもしていただいたので、予定よりゆっくり見て回り、次は古宇利島へ。
特に何かあるというわけではありませんが、美しい海に囲まれ、絶好のドライブコースです。
Okinawa42.JPG
古宇利大橋。

ただ、この日はあいにくあまりいい天気ではなかったので、イメージしていた
真っ青な海は見られませんでした。
それでも、道の駅で食べたピスタチオアイス(ブルーシール)は美味しかったです。
Okinawa43.JPG

周囲約8kmの島をドライブし、さらに大宜味まで足を伸ばして(特に何もありませんでしたが[あせあせ(飛び散る汗)])、
この日の宿泊地である、恩納村は希望が丘まで向かいます。

宿に着く前に時間も遅くなったので、国道58号線沿いの食堂(居酒屋)『どなんち食堂』
で夕食です。宿まではもう少しですが、ここからは妻が運転[車(セダン)]してくれるというので、
お言葉に甘えてビール[ビール]を頂きます[わーい(嬉しい顔)]

店内はかなり混んでいたので、人気のお店だったのでしょうか(他にないのか?)。
ただ、注文の品が出てくるのがちょいと遅かったです。
前の席の人もちょっと怒ってました[あせあせ(飛び散る汗)]

それはそうと、豆腐ちゃんぷるーとラフテー丼、チャーハンを頼みましたが、
どれも美味しかったので、まぁ、いいか。
Okinawa46.JPG
Okinawa47.JPG

<3日目夕食>
『どなんち食堂』
 ・オリオン生ビール・・・500円
 ・豆腐ちゃんぷるー・・・630円
 ・ラフテー丼・・・780円
 ・うちなーチャーハン・・・680円

ところで、希望が丘というところは小高い丘にあるペンション街。
今回の宿は『オーシャンビューイン希望が丘』ですが、
道が入り組んでいてとにかくわかりづらい。ここへ行くときは明るいうちの方がいいです。
Okinawa48.JPG

ホテルはこの希望が丘では大きい部類で、部屋も広くてきれいでしたが、
なんと、ここも一人1泊(素泊り)2500円と格安。ホント沖縄は物価安いです。
Okinawa49.JPG

<3日目宿泊>
『オーシャンビューイン希望が丘』
 ・和洋室・・・5,000円(2名一室、2,500円/一人)

ここはうちの奥さんもすっかり気に入りまた行きたいと言っております。
ってことで、お薦めです。

明日はまた那覇へ戻ります。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

どり

水族館いいですね~(=●^0^●=)行ってみたいです
by どり (2011-04-30 18:18) 

ちゃんムロ

>どりさん

よかったですよ~。
ジンベエザメは迫力満点です。
by ちゃんムロ (2011-05-01 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。