SSブログ

中華三昧 [旅]

もう5月も終わり。早いですな。
今年は既に梅雨入り。早いですな。

さて、5月17日(火)~21日(土)まで、中国は東莞へ出張してきました。
仕事の話をしてもしょうがないので、それ以外・・・って、食べ物しかありませんが、
長い話は抜きにして、本場の中華料理を写真で綴りたいと思います。

今回は初めて羽田から香港へ。飛行機はANAです。
don1.JPG

やっぱANAはいいですな。乗務員はほとんど日本人だし、日本人以外も
日本語話すし。ってことで、ドリンクのサービスはやっぱりビール。
“ビア”でなくて“ビール”で通じる。ま、結構どこでもビールで通じたりしますが・・・。
don2.JPG

飛行機のお楽しみはやっぱ機内食。今回はHPで何が出るかわかっていたので、
初めからあなたに決めていました。・・・ハンバーグさん。
don3.JPG

ランチですが、日本時間でまだAM10時です。
お昼としてはちょっと中途半端な時間です。
でも、あえて機内食食べない人もいるんですよね。もったいない。

で、香港には12時半(現地時間・・・日本とは1時間の時差)に到着。
ここから東莞まではミニバス(1BOXカー)で約3時間かかります。
ここでは中国語以外ほとんど通じないのですが、今回はメーカーの人
(日本語ぺらぺらの中国人)が同行してくれたので助かりました。

このミニバスはポジショニング(席)を間違うと3時間ずっと苦痛が続きます。
今回は助手席を確保できたので楽でした。

そんなこんなでホテルへ到着。
今回は「假日酒店(Holiday Inn)」です。世界チェーン(インターコンチネンタルグループ)
だけあって、結構立派です。
don18.JPG

部屋も一人ではもったいないくらいの広い部屋で、キングサイズベッドは横でも眠れます[わーい(嬉しい顔)]
don4.JPG

さらに、「うぇるかむどりんく」付き。
やっぱりビールですね。
don5.JPG

軽く一杯やって、次が本番。
この日は初日なので軽く日本食にしましょうということで、「葵(あおい)」と言うお店。
別にしょっぱなからガンガンいってもいいのですが・・・[たらーっ(汗)]
まずはビールで乾杯。アサヒビールです。
don6.JPG

食事は確かに日本の居酒屋ですね。
お店特製のオムレツは切り干し大根入り。これは珍しいですね。
でも、結構いけました。今度やってみようかしら。
don7.JPG

食事の後は、ホテルに戻ってシャワーを浴びた後、寝しなに一杯。
don8.JPG
中国と言えば「青島啤酒(チンタオビール)」。

ってことで、初日終了。
思ったより長くなってしまった・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
では、続きはまた。

タグ:東莞 中華
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。