SSブログ

ホントに中華三昧 [旅]

中華三昧だの本場の中華だの言っておいて、
前回は中華はほとんど登場しませんでしたね。
すんまそんm(__)m。

ってことで、今日こそは中華三昧です。

といいつつ、まずはホテルでの朝食。
もちろん、ビュッフェ形式ですが、種類は豊富です。
一日では食べ切れそうにありません。
まずはパンで様子見。
don9.JPG

部屋からの眺め。
don10.JPG

さて、この日はもちろん朝からお仕事です。
仕事の話は抜きにして、お昼ご飯です。

ここはステーキからパスタ、和風まで和洋中なんでもある人気のお店。
やっぱり中華がいいですが、「和風何たら鉄板焼き」に。
なぜここで和風にしたかというと、和風と言ってもきっと違うと読んだからです。
don11.JPG

2種類の焼肉風がありますが、案の定、味は全くもって中華でした。
どの辺が和風なのかは全くもってわかりません[たらーっ(汗)]

さて、夕食は「毛家」という中華レストラン。
“毛”は毛沢東の毛です。すなわち毛沢東の家と言う意味。
毛沢東の出身地である湖南省の郷土料理、湖南料理のお店です。
ちなみに、湖南省はここ広東省のお隣り。
don12.JPG

湖南料理は中国八大料理の一つで、四川料理のように唐辛子を多用した辛い料理。

don13.JPG
東坡肉のようですが、ちょっと違うとのこと。ま、角煮ですな。
東坡肉は甘いのですが、これは甘くはありません。辛くもありませんが。
でも、美味しかったです。角煮好きにはたまりません。

don14.JPG
見ての通り、鶏の料理です。名前はわかりません。聞いてもわかりませんので[あせあせ(飛び散る汗)]

don15.JPG
これはエビの辛子炒め(?)。唐辛子が大量にかかっています。
さすがに辛いです[ふらふら]

ところで、中国でお酒を飲むときは、「乾杯」あるいは「干杯」(いずれもカンペイ)をします。
これは相手を指名して互いに一気飲みします。杯の酒を飲み干すのは相手に敬意を払う
のだそうです。このとき飲むお酒は「白酒(バイチュウ)」という強いお酒です。
小さいグラスで飲みますが、結構きついです。
don16.JPG

これは35度くらいと比較的弱め[exclamation&question]ですが、
さすがに、何人も相手すると大変です。しかも、大人数で行って、こちらは客人として
扱われますので、みんなから「乾杯[exclamation]」。
もう、ベロベロです。

翌朝はさすがにつらく、朝食はおかゆにしました。
おかずもしっかり食べましたが[わーい(嬉しい顔)]
don17.JPG

ホテルの隣に「SPAR」があります。
don19.JPG
日本のHOT SPARのようにコンビにではなく。
ちゃんとしたスーパーマーケットです。

さて、なんだかんだで長くなってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

続きはまた。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中華三昧やっぱ中華でしょ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。