SSブログ

何度食べても [旅]

さて、ここからが北海道グルメ本番です。

まずは、朝食は札幌中央卸売市場の「北のグルメ」へ。
マンネリではありますが、ホテルまで送迎(無料)してくれるし、
ここのイクラの醤油漬けが大好きですので。

この日は朝から雨[雨]
しかし、お迎えはタクシーで、客は我々二人のみ[わーい(嬉しい顔)]
6時半にホテルの前まで来てくれて、場外市場まで。

早速、『北のグルメ亭』で朝食です。
注文は毛がに・いくら丼と鮭・いくら丼。

Hokkaido_6.jpg
たっぷりのいくら醤油漬けと毛がにの身。やっぱり、うまいっす。

Hokkaido_7.jpg
鮭・いくら丼の鮭はサーモンではなく鮭です。さすが北海道。
やっぱ、味が濃い(もちろんいい意味で)ですな。

サービス(フリーの情報誌のクーポン)のカニ汁は一人に一杯。
しかも、花咲ガニです。いい出汁が出ています。
Hokkaido_8.jpg

朝からお腹いっぱいになったら、ホテルに戻って、コーヒーを一杯。
なんと、このホテルはモーニングコーヒーがサービスです[わーい(嬉しい顔)]
格安なうえにサービスもいい。また利用したいです。

このあとはレンタカーで巡ります。
レンタカーはタイムズレンタカー(旧マツダレンタカー)がお得です。
今回は日産マーチ。しかも、まだ8,000km程度しか走っていない、
バリバリの新車です。もちろん、ナビにETCも付いてます。

さて、この日はまずちゃんムロの心の故郷、富良野へ向かいます。
途中、桂沢湖で一休み。リアリティのない恐竜の像が微笑ましい。
Hokkaido_9.jpg

この辺は恐竜の化石が出たということで、近くには博物館もあります。

しかし、ここは一気に富良野まで。
一番の目的は『くまげら』で和牛刺身丼と山賊鍋を食べること。
久しぶりのくまげらに近づくと胸躍ります。
独身の頃は毎年行っていましたが、最後に食べてからもう7年も経つんだなぁ。
そして、妻にも食べさせたくて。

ただ、あの焼肉事件以来、牛刺しは食べられるのだろうか、
と心配もしていましたが、いやいや、さすがに「和牛ローストビーフ丼」と
名を変え、ちゃんと残っていました。
よかった、よかった(もちろん事前調査済みですが)。

富良野に着く頃にはすっかり雨もやみ、青空も見え始めました。
まだまだ、晴れ男は健在です(チャンピオンベルトは返還しましたが)。
時間も丁度お昼。『くまげら』へ直行です。

Hokkaido_11.jpg
和牛ローストビーフ丼

Hokkaido_10.jpg
山賊鍋

やっぱり、美味しい。味も以前と変わっていません。
何度食べても飽きないですね。
妻も大感激でした。

美味しいお昼の後は美味しいデザート。
富良野で一番、北海道でも3本の指に入ると思っている(もちろん、自分の好み)、
北の峰にある『だうんひる』のソフトクリーム。
これもやっぱり久しぶり。

ところが、なんと、休みーーー[exclamation&question]
ショック[exclamation]まさかとは思いましたが[もうやだ~(悲しい顔)]

しょうがないので、気を取り直して、『富良野アイスミルク工房』へ。
やっぱりアイスが食べたくて。

ところで、北の峰にあった『北時計』。なくなってました[がく~(落胆した顔)]
ドラマ「北の国から」で有名になり、いつ行っても混雑していましたが。
これも時代の流れですかね。残念です。

ということで、続きはまた。


PA01172333.jpg

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

みやあん

くまげら~ 自分も7年くらい行ってないなぁ・・・
ちなみに、富良野駅前の「千成」というしゃぶしゃぶ屋もオススメです。

北時計はオーナーが体調を崩して閉店したらしいです。
自分も行ったのは5年くらいまえが最後でした。
宮沢りえが何時間も待ち続けるんですよねぇ(泣)

by みやあん (2013-07-20 20:23) 

ちゃんムロ

>みやあんさん

北時計の件はぜんぜん知りませんでした。
ちょっと行かないといろいろ変ってしまいますね。
でも、富良野の良さは変わっていませんでした。

しゃぶしゃぶは機会があれば行ってみたいです。
くまげらと両方食べられるといいですな。
by ちゃんムロ (2013-07-21 01:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久々、北海道風のガーデン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。