SSブログ

見る阿呆 [グルメ]

夏の祭り見物第2弾は8月29日(土)でした。
しかも、東京のビッグイベント二つです。

まずはせっかく東京へ行くので美味しものも食べたいね、
ということで、築地でお寿司ランチ。
築地の市場からはちょっと離れたところに位置する『築地玉寿司本店』。
土曜でもランチをやっているということで初めてお邪魔しました。

2015_awa_11.jpg
11時オープンですが、ちょっと早めについて周辺を探索。
時間になったので行ってみるとまだお客は一組のみ。
やっぱり市場から少し離れているのでそんなに混まないようです。

まずはランチビールで乾杯。
2015_awa_1.jpg

注文ははランチの「おすすめにぎり」1,300円(税抜)。
2015_awa_2.jpg

うまそ~。
お昼はこれだけでなく、お椀(汁もの)かミニうどんの好きな方が付きます。
2015_awa_3.jpg

大好きなアナゴ。
2015_awa_4.jpg

ここは食べログの口コミ点数はそれほど高くありませんが、
いやいや、やっぱり違いますな。一つ一つ丁寧に握られ、どれもお寿司の
完成度が高い。100円均一ではないちょっとした回転寿司でも十分美味しいと
思っていましたが、こういうところと比較してはいけませんな。
この値段でこれだけのお寿司はかなりのハイCPです。
場内で何時間も並んでそこそこのお値段のお寿司も美味しいでしょうけど、
私はこれで十分です。

食後はお約束の・・・ですが、今回はあそこではありません。

ちょっと前にTVで見て美味しそうだった、松屋銀座にある『なかほら牧場』の
ソフトクリームです。
2015_awa_5.jpg

500円とちょいと高めですが、牧場のソフトクリームは濃厚でとってもミルキー。
なのにのど越しは爽やかな感じで、食べた後は意外とさっぱりしています。

さて、本日、目的のお祭りは、2日間で100万人もの人手がある、
「高円寺 阿波踊り」。前々から見たかったんですよねぇ。
本場徳島で見てみたかったのですが、なかなか行けませんからねぇ。

ただ、阿波踊りまでは時間があります。
この日はなんと、浅草で「サンバカーニバル」もあるということで、
こちらも見に行ってきました。こちらは1日だけの開催ですが、
やはり50万人もの人手があるとか。
小雨降る中ですが、とにかく人人人・・・。
うまく隙間に入り込み1時間ほど見学。
2015_awa_10.jpg

お次はいよいよお目当ての高円寺阿波踊り。
初めてなので様子がよくわかりませんが、事前のリサーチで穴場もチェック済み。
もっとも今回は天気も微妙だったので、早く行っての場所取りはあきらめ、
立ち見でもいいと思いながら行ってみると、交通規制もまだなので、
見物客も入れてませんでした。ので、少し並んで会場と同時に最前列をゲット[exclamation]
[わーい(嬉しい顔)]
狭いスペースですが、いい場所が取れたのはラッキーでした。
地元でも毎年7月に阿波踊りがありますが、やっぱり規模が違いますな。

2015_awa_9.jpg
本場徳島から参加の連の踊りはひと味違います。

とにかくすごい人出なので、少し早めにあがって、夕飯食べて帰ろうと。
新宿で美味しいラーメンないかと調べて、『麺屋 翔』というお店に行ってみました。
2015_awa_6.jpg
行列の絶えない人気店ということで、10人ほど並んでいました。

ここは「神の塩」と言われた鶏ベースの塩ラーメンがウリ。
初めてなのでやっぱり看板メニューをということで、「香彩鶏だし塩らーめん」。
2015_awa_7.jpg

深い鶏の風味とさっぱり塩味が絶妙で、これはうまいっす。
そしてもう一杯(一人で2杯ではありません[あせあせ(飛び散る汗)])は「鶏白湯らーめん」。
2015_awa_8.jpg

こちらは超濃厚な鶏スープが喉の奥に突き刺さる感じです。
美味しいですが、ちょっと濃すぎる感じで飲んだ後の一杯という感じではないです。

ということで、夏のお祭りと美味しい物ツアーは成功裏のうちに終了しました。

次はまた、中国出張記かな・・・?

では、では。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏を満喫出張記2015【初訪問】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。