SSブログ

春の東京食べ歩き2016 [グルメ]


すっかり春らしくなってきました・・・と思いきや、思ったほど暖かくなりませんな。
ただ、桜の開花は一気に進んだようで、各所で見頃を迎えていますね。

そんな今日この頃ですが、まだ桜もあまり咲いていない3月中旬に
今年2度目の東京食べ歩き。
今回は群馬の甥っ子と姪っ子を連れて行ってきました。

まずは、お約束の築地です。
この日は日曜日で場内はお休み。
なので、場外で食事です。

今回は『つきじ かんの』で海鮮丼。
サーモン三種盛丼(サーモン・うに・いくら)と
2016_Tokyo_2_1.jpg

まぐろ三種盛丼(まぐろ・うに・いくら)。いずれも900円。
2016_Tokyo_2_2.jpg

すっごい美味しいというわけではありませんが、結構美味しい海鮮丼が
リーズナブルに頂けます。うにはミョウバンの臭みが無く(使っていない?)、
甘くて美味しいのにびっくりぽんや。

食事の後は場外をブラ散歩。ビール片手に卵焼きと白子の天ぷらをおつまみに。
2016_Tokyo_2_3.jpg
2016_Tokyo_2_4.jpg

卵焼きはやっぱり美味しいのですが、白子の天ぷらはちょっとべちゃっとして残念。

さて、お腹がいっぱいになったら、お次は日枝神社へ。
2016_Tokyo_2_5.jpg

こちらはパワースポットとして有名ですが、猿を神様の使いとして祀っているので、
申年の今年は特にパワーアップ[exclamation]
猿(えん)と縁を掛けているのですが、人生すべては縁ですからね。
しっかりお参りしてまいりました。ちなみに、ちゃんムロは申年なのです(つまり年男)。

ここからは女子チームと男子チームに分かれて行動。
女子チームは高円寺へ。男子チームは・・・特にあてもなく・・・とりあえず国会議事堂へ。
2016_Tokyo_2_6.jpg

で、散歩がてら皇居へ。
2016_Tokyo_2_7.jpg
正門石橋(めがね橋)。
皇居へ来たのは初めてですが、やはり人が多いですな。
YOUもたくさんいます。

そして、楠木正成像。
2016_Tokyo_2_8.jpg

なんで、皇居前に楠木正成?
長くなるので簡単に言うと、(後醍醐)天皇に忠義を尽くした、ということにあるようです。
すぐに駆けつけられるように皇居を向いて建てられているのだとか。
詳しくはググってください。

この後はまた地下鉄に乗って上野まで。
上野の『肉の大山』で一杯。
2016_Tokyo_2_9.jpg

さくら咲いていないかなぁ・・・と上野公園へ行ってみると、
咲いているではありませんか[exclamation&question]
2016_Tokyo_2_10.jpg

しかし、咲いていたのは入口の桜だけでした。
中の方はまだ全然咲いていませんでした。
今週は見頃で大変混雑しているようですね。

というわけで、前半はここまで。
後半はまた後日。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。