SSブログ

ついに見た [旅]

【2日目】
阿寒湖⇒⇒摩周湖⇒⇒濤沸湖⇒⇒網走海鮮市場
⇒⇒網走港(流氷観光砕氷船『おーろら』)⇒⇒網走駅
[電車]⇒北浜駅⇒⇒層雲峡温泉[いい気分(温泉)](泊)

阿寒の朝は寒い。
今日も朝からいい天気[晴れ]。なので余計に寒い。
でも、この寒さがいいんですよね。何しに冬の北海道へ来たんだってこと。
kita12.JPG
夜は見えませんでしたが、湖は完全結氷しています。びゅーてほー[わーい(嬉しい顔)]

さて、この日はいよいよ流氷です。見られるかな。

kita13.JPG
果てしない雪景色の中バスは進みます。

途中、霧・・・のない摩周湖へ[あせあせ(飛び散る汗)]。もっとも、この時期はあまり霧が出ないそうです。
kita14.JPG
摩周湖も何度か来ていますが、霧があるのはあまり見たことない。晴男も考え物?

摩周湖のあとは“白鳥の湖”濤沸湖へ。
kita15.JPG
こんなにたくさんの白鳥など鳥たちがいるとは思いませんでした。

さ、いよいよ次は流氷・・・とその前に腹ごしらえ[わーい(嬉しい顔)]
網走海鮮市場へ。この日もお昼はオプションでしたが、市場ならジャンクフードでも美味しいもの
があるだろうと頼まずにいきました。ところが、何もないではありませんか[がく~(落胆した顔)]
いたし方なくレストランで食べましたが、これが大当たり[exclamation]
kita21.JPG
生ビールもあるし。
ミニいくら丼はミニとは思えないほどいくらががたっぷり乗り、質・量とも文句なし。
kita22.JPG
そして、カニ天丼はメニューの写真はズワイガニだと思ったんですが、
なんとタラバではありませんか[exclamation&question]しかもぶっとい足が3本も[グッド(上向き矢印)]
kita23.JPG
味も最高。タラバの天ぷらなんてなかなか食べられませんよ。

お腹いっぱいになって、今度こそ流氷です。
とは言え、陸からは流氷は見えません[もうやだ~(悲しい顔)]。流れて行っちゃったのかなぁ。
流氷観光船「おーろら号」乗り場へ行くと、すでに大量の人が。
これ、全員船に乗れるのかしら?
集合写真を撮って(買いませんが)いよいよ船に乗り込みます。
kita16.JPG
みんな甲板に殺到するのかと思いきやほとんど船内へ。
やっぱ寒いですからねぇ。しかし、ここまで来たら弱音は吐いていられません。
ベストポジションをキープし、いざ出航[exclamation]

しかし、まだ流氷は見えません。しばらく進むと眼前に白いものが・・・。
つ、ついに、キターーー━(゚∀゚)━!
これが夢にまで見た流氷だぁ[exclamation×2]
薄い氷でしたが海一面を覆っています。うぉーーー[exclamation]感激ーーー[黒ハート]
kita17.JPG

分厚い流氷がびっしりとまではいきませんでしたが、船で出ても見られないことも
多々あるとのことで、これだけ見られれば十分です。
そして帰り際、ほとんど港へ入ってきた頃、すでに流氷はありませんが、
防波堤の上にアザラシでもいないかなぁと見ていると、ん?あれはもしや[exclamation&question]
肉眼では捉えきれないほど遠くて小さかったですが、紛れもなく天然記念物のオオワシ。
kita19.JPG
レンズを交換している間もなくこれが限界ですが。
ほとんど外に出ている人もなく、おそらく気がついた人はいないのではないでしょうか。
ちゃんムロの粘り勝ちでした。ラッキー[グッド(上向き矢印)]

興奮冷めやらぬ中、再びバスに乗り網走駅へ。
と、今日はこれまで。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 3

satoyama

はじめまして。
運良く流氷に会えたのですね。うらやましい。
週末から流氷ツアーに行くんですが、流氷はどこへやら(笑)
でも、いろいろ参考にさせていただきました!
わたしの参加するツアーも網走海鮮市場でフリーの昼食なんですが
ちゃんムロのタラバ天丼が非常に気になります。
レストランって行けばすぐわかりますか??
by satoyama (2010-03-03 12:17) 

ちゃんムロ

>satoyamaさん

こんばんは。
こちらこそ初めまして。
訪問&nice!ありがとうございます。

流氷は運よく見ることができました。
でも、流氷の状況は日に日に変わるみたいなので
とにかく行ってみないとわからないようですね。
流氷見れるといいですね。

ご存知かもしれませんが、「流氷サイト」というところで
毎日の流氷の状況が見られます。

網走海鮮市場のレストランは市場の隣の建物の2階です。
行けばすぐわかると思いますよ。
by ちゃんムロ (2010-03-03 22:33) 

satoyama

さっそくの返信ありがとうございます。
旅先の情報収集はblogの生の声が一番です!

流氷は、ほぼあきらめモードですが
週末からまた寒さがぶりかえすみたいなので
2%くらいは期待を残しつつ・・。

東京は明日20度超えらしいけど、道東はマイナスだし
何を着ていくか(持っていくか)がとりあえずの問題です!



by satoyama (2010-03-04 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

果てしない大空と極寒の地 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。