そして伝説へ [旅]

【3日目】
層雲峡温泉⇒銀河・流星の滝⇒⇒旭山動物園
⇒⇒美瑛丘巡り⇒⇒フラワーランドかみふらの
⇒⇒新千歳空港⇒[飛行機]⇒羽田空港⇒帰宅

突き刺すような寒さの中、ホテルからはすぐの銀河・流星の滝に向かいます。
こちらも夏場は何度も来ていますが、当然ながら冬は初めて。
銀河の滝は完全に凍っていますが、流星の滝は少しだけ流れています。

銀河・流星の滝はサラッと見て、次はお楽しみの旭山動物園。
流氷と同じく初めてです。実は意外と動物好きなので年甲斐もなく
結構楽しみでした[わーい(嬉しい顔)]。しかもこの時期はペンギンの散歩が見られます。

そのペンギンの散歩に合わせるようにバスは動物園に到着。
気温-7度という寒さでしたが、天気もよく風もほとんどないので気持ちよかったです。
ちょうどペンギンの散歩の時間なので、ほとんどの人はそちらへ向かいます。
しかし、達人(初めてのくせに)は違います。この隙にまずはホッキョクグマのところへ
こちらも人気なので普段は結構混みますが、みなペンギンに気を取られて(?)
空いていたのでゆっくり見ることができました。

次はどうしようなんて考えていると、ちょうどペンギンが散歩しているようなので
見ていきました。散歩と言ってもホントにゆっくりでヨチヨチ歩きの赤ん坊のよう。
でも、かわいいですなぁ。癒されます。他の動物園では見られませんからね。

時間がそんなにないので(120分)、とにかくめぼしいところだけでも
見ていこうと、名物のアザラシ館やレッサーパンダなど、駆け足ながらも
楽しんでまいりました。
これはホッキョクギツネです。

旭山動物園の次は美瑛の丘巡り。
これも非常に楽しみにしていたんですが、雪深いのでバスで行けるのは限られて
いるとのことで、“ケンとメリーの木”と“セブンスターの木”の二箇所のみ。
しかも車窓からのみと言うことで写真を撮る間もなし[もうやだ~(悲しい顔)]
心のハードディスクにしっかりとメモっときました。

美瑛のあとはフラワーランドかみふらので雪遊び体験。
ま、雪遊びはどうでもいいや[あせあせ(飛び散る汗)]
ここはジャガイモの試食があります。みんなにひとつずつくれるのですが、
バターは有料(50円)[たらーっ(汗)]

最初は特別いいかなと思っていたんですが、食べてみてびっくり。
それが美味しいのなんのって。普通のジャガイモよりぜんぜん甘いし、
ホクホクでマジうまかったす。「ビールがほしいねぇ」なんておばちゃんと
話していると、あるではありませんか。しかも・・・[exclamation&question]
な、なんだこれは。ジオンの新しいモビルスーツか[exclamation&question]
サッポロクラシックのようですが富良野産のホップを使った限定醸造だとか。
2本しかなかったので慌てて買占め。

でもって、ビールと一緒に食べるとこのジャガイモ一段と甘く美味しくなりました。
ついジャガイモのおかわりをしてしまいました[わーい(嬉しい顔)]

スノーモービルに乗ったりバナナボートに乗ったりしている人たちを横目に、
もうすぐ見納めの雪景色を堪能。

バスは千歳空港へ行く前に砂川ハイウェイオアシスへ。
その中にある『ショコラノヲルHORIあいらん堂』でここでしか食べられないと言う
ホワイトチョコレートのソフトクリーム(ミックスですが)を頂きました。
これがまた濃厚でとっても美味しかったです。

北海道ツアーもいよいよ終わりを告げようとしています。
新千歳空港へ到着。手続きを済ませ、北海道で最後の食事。
せっかくなので北海道らしいものと言うことで、
海鮮丼と
鮭鉄火丼。

どちらも美味しくしかもお値段もお得[わーい(嬉しい顔)]
特に鮭鉄火丼は珍しい鮭のヅケがふんだんに乗っています。
これがまた鮭の味が濃くて、さすが北海道という感じでした。

と、3日間の短いツアーでしたが、十分北海道を堪能しました。
天気予報ではほとんど曇あるいは雪という予報でしたが、
結局3日間とも天気も良く、晴男の殿堂としての面目躍如でした。

そして、流氷はまた見たいと思いますし、冬の美瑛ももっとゆっくり回りたい。
スキーにも来てみたいなぁ、でもやっぱり夏もまた来たい。
と次なる北海道の旅に思いを寄せるのでした。