SSブログ

天空の城 [旅]

【4日目】アイワルク⇒ベルガマ⇒エフェソス⇒パムッカレ

Turkey22.JPG
ホテルの部屋からの眺め。この時期はエーゲ海と言えど、あまり青くないようです。
残念・・・[もうやだ~(悲しい顔)]。やはり夏がいいらしいですが、とにかく人が多いとのこと。
トルコ中、世界中から人が集まるそうです。特に多いのがドイツ人とロシア人だとか。
しかし、こんな時期でも朝から泳いでいる強者が・・・[がく~(落胆した顔)]
やはりドイツ人かロシア人のようでした。

それはさておき、朝食は比較的空いていて、落ち着いて食べられました。
Turkey23.JPG

今日もバスにて観光です。出発時間より若干早めにバスに乗り込んだのですが、
もう、ほとんどの人が乗って準備万端じゃないですか[exclamation]
今回のツアーのグループは皆さん集合がよく、勝手な行動をとる人とかもいなかったので、
実にいいメンバーでした。

さて、この日はまず、第2のアテネと称された都市ベルガマは『アクロポリス』へ。
アクロ=高い、ポリス=街という意味の通り、小高い山の上にあります。
今回のツアーのために1週間前にできたばかりという(ガイドのジョーク)
ロープウェーで昇ります。

Turkey24.JPG
写真はトラヤヌス神殿。ローマ皇帝ハドリアヌスが建てた神殿。
えー、これ以上は長くなるのでこの辺で[あせあせ(飛び散る汗)]

ベルガマ遺跡を後にし、地中海最大級の都市エフェソスへ。
途中、革製品のお店へ立ち寄ります(ツアーには付き物[たらーっ(汗)])。

しかし、ここはただの革製品のお店ではありません。
なんと、商品を使ってファッションショーが開かれました。
モデルさんは社員なのでしょうが、まじめな顔して本気でやっているのが
何かおかしくも楽しいショーでした。ただし、そこは商売です。
ショーで着ている革製品には番号が振ってあるので、気に入ったら書き留めておいてだとさ。
ま、特に気に入ったものも無く、なんだかんだ言っても高いので今回はパスで。

結構長くお店にいましたが、次はようやく昼食です。
もう、お腹ペコペコで早くメシくれ~って感じでした[あせあせ(飛び散る汗)]

この日のランチのメインは「チョップシシ」。羊肉の串焼きです。
いわゆる」「シシケバブ」のちっちゃいバージョン。
Turkey25.JPG

これをパンに挟んでいただくとやっぱり美味しい。
その他はスープとベークドマッシュポテト、デザートの焼きプリンでした。

お腹も満たして、次はエフェソス遺跡。
紀元前11世紀頃建設され、アルテミス神殿を中心に栄えた都市。
エジプトの女王クレオパトラも訪れ、聖母マリアもここで余生を過ごしたそうです。
Turkey26.JPG

Turkey42.JPG
勝利の女神。
さて、問題です。この像はあるスポーツメーカーのマークの元になりました。
そのメーカーとは?

もう、お判りですね。正解は“NIKE(ナイキ)”です。

Turkey27.JPG
これは公衆トイレ。

Turkey28.JPG
セルスス図書館。

Turkey43.JPG
これがアルテミス神殿。世界の七不思議のひとつだそうです。

さて、エフェソス遺跡をあとにして、ローマ帝国の温泉保養地として栄えたパムッカレへ。
ホテルは『COLOSSAE THERMAL(コロッセア)』という温泉ホテルです。
Turkey29.JPG

温泉とは言え、日本のようなお風呂はさすがになく、温泉プールがあります。
せっかくなので、温泉に浸かって長距離輸送の疲れを取りました。
それ以外は夕食はビュッフェ、部屋も特別広くなく普通でした(でも五つ星)。

明日は、以前から見たかった世界遺産『パムカッレ』の見学です。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。