白銀の世界? [旅]

一休みしたところで、引き続きトルコツアーです。

【5日目】パムッカレ⇒コンヤ

世界遺産の登録名としては『ヒエラポリス-パムッカレ』だそうですが、
ヒエラポリス遺跡は遠目で見るだけ(ガイドの説明もありましたが)。

やはりここはパムッカレでしょう。TVなどで見たことある人も多いかと思いますが、
ちゃんムロもTVで見てその美しさに、ぜひ一度この目で見てみたいと思っていました。

パムッカレとはトルコ語で「綿の宮殿」という意味で、炭酸カルシウムを多く含む
温泉により、真っ白な棚状の日本の棚田のような景観を作り出したもの(石灰棚)。
それはもう、感動的でした。

以前は温泉で満たされそれはまた美しい姿だったようですが、その温泉も枯渇して
きたため、温泉資源の保護のため最近は一部にしかお湯を流さないようです。
それでも一部でも温泉が出ていればラッキーとのことで、この日も一部温泉が流され、
足湯なんぞも楽しめました。

さて、ヒエラポリスは遠目で眺めるだけと言いましたが、ここだけ間近で見られました。

これは『アンティーク・プール(遺跡プール)』と名づけられ、なんとプール(温泉)の中に
遺跡が眠っています。実際にここで泳げるようです(有料[たらーっ(汗)])。

さて、パムッカレを後にし、次の目的地「コンヤ」へ向かいます。
コンヤまでは400km以上という長距離輸送です。
はっきり言ってトルコは広い!日本の倍の面積があり、その半分くらいを
8日間で周ろうと言うのですから、当然輸送距離は長くなります。
しかし、そんな長距離輸送ももはや慣れっこで、馬体減りも無く、逆に楽しむくらい。
もっとも、半分くらいは寝てますが[あせあせ(飛び散る汗)]

余談はこれくらいにして、途中のドライブインで休憩。
ここの名物はヨーグルト。ヨーグルトというとブルガリアと思う方も多いと思いますが、
実はヨーグルトの発祥はトルコだそうです。現地ガイドさんのお薦めなので食べてみました。

で、ここのヨーグルトはヤギの乳から作り、逆さまにしても落ちないほど濃厚で、
ハチミツとケシの実をかけて食べます。ヨーグルトというよりチーズのようで、
ハチミツとケシの実との相性もバッチリ。大変おいしゅうございました(古)。

お昼はトルコ風のピザ

と、肉料理のようですが、なんか寂しい・・・。

ところで、トルコには飲むヨーグルト「アイラン」というのがありますが、
このヨーグルトドリンクは日本のと違いしょっぱいのです[がく~(落胆した顔)]
でも、慣れると意外といける。ここはジョッキで出してくれます。

さて、休憩時間を入れて7時間ほどでようやくコンヤへ到着。
『メヴラーナ博物館』を見学です。

メヴラーナ博物館は独特の旋回舞踏で世界的に有名なメヴレヴィー教団の創始者
メヴラーナ・ジェラルディン・ルーミーの霊廟。イスラム教の預言者“ムハンマド”の
あごひげが納められているとされる小箱もあり、熱心な信者たちが見学に来るそうです
(基本的にここに来る目的はこの小箱だけで、あとはおまけだそうです)。

ということで、見学を終えた頃にはあたりは真っ暗。まだ時間的には遅くはないんですが。
この後ホテルへ向かいますが、続きはまた。

ところで、言うと思ったんですが、現地ガイドは「今夜の宿泊地はコンヤです・・・。」[たらーっ(汗)]
トルコ人の現地ガイドだから許されるようです。