キノコの森!? [旅]

しばらく間が空いてしまいましたが、トルコツアーの続きです。

6日目のこの日はツアーの中で一番遅めの出発。
8時にバスにて世界遺産『カッパドキア』へ。

5分前にはバスに乗り込んだのですが、すでにほとんどの人は乗っていました[がく~(落胆した顔)]
みんな集合良過ぎ[あせあせ(飛び散る汗)]

と、そのとき、「姉さん、事件です(古)。」
なんと、部屋のセーフティボックスにパスポートなどの貴重品を入れっぱなしに[がく~(落胆した顔)]
慌てて、部屋に取りに戻って[ダッシュ(走り出すさま)]、事なきを得ましたが、
ツアーのお姉さまたちや妻には責められっぱなしでした。
でもホント、気がついてよかったぁ。

気を取り直して、いざ、しゅっぱーつ[exclamation]
シルク・ロードをひた走り、カッパドキアへ向かいますが、
途中、現存する最古の隊商宿(キャラバンサライ)のある休憩所に立ち寄ります。

ここで写真を撮っていると、地元の女の子が一緒に入ってきました。
人懐っこい子だなぁなんて思っていると、絵葉書を買ってくれと[あせあせ(飛び散る汗)]
やっぱりそんなことか・・・。しつこく迫るのを振り切って、バスに乗り込み、
いよいよカッパドキアへ。

世界遺産(文化遺産と自然遺産の複合)である『カッパドキア』は、
トルコ中央部のアナトリア高原にある火山によってできた岩石地帯。
キノコや“妖精の煙突”と言われる奇岩があふれる不思議な景観は、トルコの代表的な観光地です。

火山灰でできたその岩は柔らかく、その岩をくり抜いてキリスト教の教会や
住居などが作られました。

その光景はまさに「わんだほーあんどびゅーてほー[exclamation]
感動的でもあります。

昼食は洞窟レストランで。

カッパドキアはワインも有名で、せっかくなのでそのワインを頂きました。
“TURASAN WINE”というワインですが、初めは“トラサンワイン”と聞いて、
男はつらいよの寅さんと何か関係があるのかと思いました(もちろん関係ない)[あせあせ(飛び散る汗)]

赤ワインを飲みましたが、あまり渋みも無くスッキリして美味しかったです。
せっかくなのでお土産(自分への)にも買いました。

食事はマス料理。
定番のようです。

昼食後再びカッパドキア観光。
これは「デヴレント(らくだ岩)。」見たまんまです[わーい(嬉しい顔)]

「スリーシスターズ」

このすばらしい景色は翌日も続きます。
と言うことで、続きはまた。