SSブログ

GWはうまいもの [グルメ]

早いもので、気が付けばGWもあと3日。

気が付けば今年はまだブログ更新が1回(今回で2回目)[exclamation×2]

ずいぶんサボってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
こんなことでは皆に愛想をつかれてしまう。

ってことで、久しぶりの更新。

GWは三年前の名古屋12時間ドライブ(渋滞のため)に懲りて、
おとなしくしていることに決めたので、自宅でのんびり。

とはいえ、せっかくの休みなのでちょいとお出かけ。
所用で新宿の方まで出ることになったので、ついでに(?)築地で朝ごはん。

築地に行くときは小田急・東京メトロフリーパスで行くとお得[わーい(嬉しい顔)]
ってことで、朝5時半過ぎに自宅を出発して、築地(場内)に7時過ぎに到着。

平日(5/1)とは言え、さすがにGW。
人気のお店(寿司大等)は大行列。

今回は海鮮丼の『大江戸』へ。
最近はこの丼物系が多いです。
寿司も食べたいのですが、築地といえど多少値が張るので・・・[たらーっ(汗)]

さて、この『大江戸』も行列必至の人気店。
しかし、朝早く来た甲斐があってか、ほとんど並ばずに店内へ。
ここは並んでいるうちに注文を取るので、店内に入ると余り待たずに済みます。
今回は限定品の“サーモン・マグロ切落し丼”と、
Ohedo2.jpg

“ネギトロ・中落ち・イクラ丼”。
Ohedo1.jpg

やはり、どちらもおいしいです。
あんど、朝からお腹いっぱい[わーい(嬉しい顔)]

この日の用事まではまだ時間があるので、ちょいと湯島天神まで足を延ばします。
こんな時、東京メトロフリーパスは非常に便利。ただ、都営地下鉄は乗れませんので
ご注意を。早く統合されないかなぁ。

昼間の用事を済ませ、夕食は日本橋三越近くの『金子半之助』へ。
ここは天丼専門店で去年TV等で紹介され、一躍有名&超人気店に。
Hannosuke1.jpg

去年行ったときは1時間半並びました。
そこで今回はちょいと早めに行きました(5時過ぎ)。
これまたこの作戦が功を奏し、約20分ほどで店内に。
店内は1回が6席ほどのカウンター、2階がテーブル席になります。
今回はカウンター席になりました。

で、注文は・・・天丼のみで大盛りは100円増し(ご飯減量もできます)。
あと、味噌椀が100円。ということで、味噌椀のみ追加でご飯は普通盛り。
生ビールもありますが、ビールを飲むと天丼が食べきれなくなる可能性が
あるので(食べ切れても死ぬほど満腹になる)、今回は我慢。

こちらも並んでいる間に注文を取ってくれるので、店内に入ると程無くして
天丼が出てきます。

これがその天丼。
Hannosuke2.jpg

ネタはアナゴ一本、エビ2尾、ホタテ貝柱の掻揚げ、半熟卵、シシトウ、海苔。
アナゴは衣はサクサクで中はフワフワ。エビもプリプリでホタテは甘くてマジうまいっす。
卵も黄身がトロ~と出てきて、海苔もパリパリ。
ちょいと甘めのタレと相まってもうたまりません。

そして、なんといっても魅力はそのお値段。
なんと・・・、これで880円[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]。バンザーイ[exclamation]
パチパチパチパチパチ・・・。

いやー、はっきり言って信じ難いです。
自分的には天丼史上最高のコストパフォーマンスです。
並ぶのが平気な人はぜひ行ってみてください。
ただし、時間をずらしていくの得策かと思います。

帰りは新宿からロマンスカーでのんびり帰りました。
遠出しなくても近場で満喫できました。


PA01172333.jpg



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

たかみいな*

えび美味しそう(#^^#)!

by たかみいな* (2012-05-05 14:06) 

ちゃんムロ

>たかみいな*さん

こんばんは。

えびだけじゃなく、みんな美味しいです(^^)。
ただ、えびは前回より若干小ぶりでした^^;。

ぜひお試しあれ。
by ちゃんムロ (2012-05-06 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年最初は中国出張 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。