SSブログ

中国出張 [旅]


少し間が空きましたが、
5/22~5/26で久しぶりに中国へ出張してきました。
今回はいつもの東莞ではなく深センです。
行程は香港から中国へ入るのは同じですが、
今回は香港からはフェリーで行きます。

まずは機内食。
shenzhen1.jpg
メインディッシュはパエリアです。
と、お気づきの方もいるかもしれませんが、ビールではなくコーラが写ってますね。
実は今回は訳あって行きの飛行機では断酒してました。

ところで、今回の飛行機はボーイング777-300ERという機体。
もちろんエコノミーですが、シートは今までより広いし、モニターも大きく、
カップホルダーなどもついていて便利だし、結構快適でした。
エコノミーでも十分という感じです(もちろん、ビジネスにも乗ってみたいが・・・)。

さて、香港空港ではイミグレは通らず、フェリーのチケットを買って直接乗り場まで。
イミグレを通らなくていいというのは非常に楽ですな。香港のイミグレは混むし。

出航まではちょいと時間があるのでスタバで休憩。
shenzhen2.jpg

目的地の福永までは約1時間ですが、お約束で(出航が)遅れるんですよ[ちっ(怒った顔)]
shenzhen3.jpg

で、30分ほど遅れて到着。入国審査も問題なく通り、お迎えの車でホテルまで。
今回のホテルは『長豊ホテル』。一応、4つ星のようですが、特別いいホテルではありません。
とは言え、出張ですし、部屋は広いしベッドも大きい。パソコンもあって、これで十分です。
shenzhen4.jpg

初日は移動だけですが、いつものようにメーカーの人が「食事に行きましょう」
ということはなかったので、自分たちで勝手に行きます。
ま、かえって気は楽ですな。しかも今回は同行者(同じ部署の先輩)がいたので
助かりました。

一人だとどこに行っていいかわからないし、大体日本料理屋(居酒屋)になるそうです。
ってことで、今回は二人なので中華にチャレンジ。
とりあえず、ビール[ビール][exclamation]お約束の青島ビールです。
shenzhen5.jpg
この店はメニューに日本語もありましたので非常に頼みやすかったです。
基本的に日本語も英語も通じないところが多いので、こういうお店は貴重です。
shenzhen6.jpgshenzhen7.jpg

中華は一皿の量が多いので複数で行くのがいいですね。
一人では一品二品でお腹いっぱいになってしまう[もうやだ~(悲しい顔)]

食事の後は旅の疲れを癒すためマッサージへ。
ホテルに隣接するお店(ホテルの経営)ですが、80分58元(約800円)という格安。
日本では10分1000円が相場ですからね。
安いといってもちゃんとやってくれます。よく素人のおねーちゃんみたいのがやる
マッサージもあるけど、ここはちゃんと資格のある(?)人がやってくれたようです。

ってことで、初日は移動のみですが、早めにホテルに戻って、
翌日からの業務に備えます。
タグ:深セン
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

みやあん

深センですね。日本企業多いから食事もまあまあ良いですね。

そういえば、先週深センで暴動あったけど大丈夫でした?
HGST(日立のHDD会社)らしいです。

by みやあん (2012-06-09 22:46) 

ちゃんムロ

>みやあんさん

日本企業が多いといっても、この辺は地元向けの
レストラン等が多いようでした。ほとんど言葉通じないし・・・;。

それより、暴動なんってあったんですか?
全然大丈夫でした。よかったぁ。
by ちゃんムロ (2012-06-16 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GWはうまいもの中国出張その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。