SSブログ

中国出張その2 [旅]


2週間開いて2日目以降です[あせあせ(飛び散る汗)]

出張報告のようでほとんど飲み食いの話しか出ないで、
仕事してんのか?と思う方も多いかもしれませんが、
ちゃんとしてますよ[わーい(嬉しい顔)]。仕事の話をブログにしてもね。

なんだかんだで出張は大変ですが、楽しみといえば飲み食いぐらいですから。
お許しをm(__)m。

ってことで、ホテルの朝食は当然ながらビュッフェです。
shenzhen8.jpg

種類はあまり多くなく、残念なことにパンがあまり美味しくありませんでした。
ただ、朝からケーキがありました。せっかくなので頂きました[わーい(嬉しい顔)]
shenzhen9.jpg

お昼は現地メーカーの人たちと一緒なので当然中華。
点心が別で好きなのを取ってこいというので、好物の小龍包を。
shenzhen10.jpg
ですが、小龍包というより焼売のようでした[たらーっ(汗)]
味も普通。

その他の料理(抜粋)。
shenzhen11.jpg
shenzhen12.jpg

豚の角煮が食べたかったのですが、思ったようなものがありませんでした。
残念!

夜は時間もちょっと遅かったので、日本食(居酒屋)。
shenzhen13.jpg

ま、普通に生ビールもあるし、安心感はあります。

翌朝は面(麺)にチャレンジ。面の種類もいくつかあって、具材とともに好きなだけ取って渡すと、
茹でて作ってくれます。こちらは普通に美味しかったです。

さて、この日のお昼も中華です(望みどおり)。
日本人がいたりすると、結構日本食や洋食屋に行ったりしますが、
私のモットーは「郷に入りては郷に従え」。
なのでちゅうごくに行ったのだからせっかくなら中華料理を。

shenzhen15.jpgshenzhen16.jpg
これは言わば豚骨スープ。いわゆる“ゲンコツ”でスープを作ります。
このまま麺を入れればまさに豚骨ラーメンです。

スープは美味しいのですが、何やらこの骨の髄を吸って飲めと[がく~(落胆した顔)]
現地の人は美味しそうに飲んでいますが、さすがに・・・。
shenzhen17.jpg

ですが、そこは冒険王ちゃんむろ(いつから?)。
騙されたと思って飲んでみました。
まさに「骨の髄まですする」とはこのこと。
正直言って美味しくも不味くもありませんでした。ま、ほとんど出がらし。

夜はちょっと気になった餃子のお店(?)へ。
一人だとなかなか入る勇気ありませんが、二人なら何とか。
?マークがついているのは、何せローカル色丸出しなので、
本当にそうかよくわからんのです。ただ、店名に思いっきり“餃子”と書いてありますので。

対応してくれた店員さんは結構親切で、メニューには日本語も英語もありませんが、
ごくごく片言の日本語で「これは豚、これは鶏、これは野菜」などと説明してくれました。
とりあえず普通っぽい餃子(ニラ餃子)を頼みましたが、出てきてびっくり、
山盛りではありませんか[exclamation]2つ頼まなくてよかった。
shenzhen19.jpg

しかも、これで15元(約200円)。安[exclamation×2]
他にも頼んで、もちろんビールも飲んで、お腹いっぱいになって、100元もいきません。
味もよかったし、お客さんがいっぱいなのも頷けます。

食後はお茶屋さんに。中国に来たらやっぱりお茶を。
でも、ここは台湾茶のお店でした。でも、正直その方が安心です。
ただ、やっぱり言葉が通じず・・・。英語がちょこっとわかると言うのですが、
“try(試飲)”すらわからず・・・。何とか身振り手振りも入れて試飲させてもらいました。

shenzhen20.jpg
言葉はわからなくても、おいしいお茶を入れてくれたし、
いくつかお土産にお茶(烏龍茶系)を買いました。

ってことで、出張はあと3日です。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中国出張再び中国 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。