SSブログ

再び中国 [旅]


えー、中国出張報告もまだ途中ですが、
7/16(月)からまた中国出張になりました(同じところ)。

ということで、1回目の出張報告はここまでにして[あせあせ(飛び散る汗)]m(..)m、
先日、用事で東京へ行ったので、ついでにと言ってはなんですが、
美味しいものでもと思い、朝から築地へ。

GWに行った時に見つけた『おかめ』へ。
おかめといっても場内のあの『おかめ』の姉妹店(?)、
去年の11月にできたばかり(店長?曰く)の“立喰い”のお店です(場外店)。
tsukiji1207_4.jpg
詰めて6人がせいぜいの小さいお店です。

立喰いとは言え、築地ですし、ネタは場内のお店と変わりません。
にもかかわらず、「店長おまかせにぎり8カン」が1,000円。
「おすすめにぎり10カン」が2,000円とお得。

今回は妻が「おまかせ」で私が「おすすめ」。
tsukiji1207_1.jpg

ウニは軍艦ではなくにぎり。
tsukiji1207_2.jpg

10カンではちょいと物足りないので、追加注文。
『おかめ』名物の「大トロの炙り」。
tsukiji1207_3.jpg
程よい炙り加減でやっぱうまいっす。
ただ、場内のお店(本店)のはたしか、おろしポン酢で食べた気が。
やっぱり本店の方が芸が細かいです。
ま、あの狭い店内でにぎってますから、致し方なし。
CPは高いです。

今度はサクッと1人前食べて、また築地をはしごするのもいいですね。

さて、用事を済ませて夕飯は(お昼はごく軽く)日本橋の天丼の店「金子半之助」へ。
もはやお約束のルートになってしまいました。
前にも言ったかもしれませんが、ここの天丼はちゃんムロ史上最高のCPを誇ります。
行列必至ですが、並ばずに済むに越したことはありません。

早めの夕飯(それでお昼は軽め)にすればあまり並ばずに済むかな、と。
で、3時半過ぎにお店に到着。すると、想定外に並んでいました[もうやだ~(悲しい顔)]
ま、でも早い時間だからまだいいか。しかし、雨も降る中、結局1時間20分ほど並びました。

それだけ並べばまた美味しさも倍増です。
tsukiji1207_5.jpg
やっぱりうまいっす(さっきと同じ[あせあせ(飛び散る汗)])。
これで880円ですぞ。

心から、心から、心からお勧めいたします。

では、出張から帰ったらまた報告します(どうせすぐにはやらないのだろ![たらーっ(汗)]。)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。