SSブログ

東京グルメ [グルメ]


中国出張報告(?)の途中ですが、
GWですので、ちょいとお出かけしてきました件につきまして、
ご報告させていただきます[あせあせ(飛び散る汗)]

2009年のGWに名古屋に行った際、横浜ICからひたすら渋滞で、
名古屋まで12時間以上かかったことから、GWやお盆は特別出かけないことに決めましたが、
せっかく平日もあるのでお得で美味しいものでも食べに行こうと、
小田急東京メトロフリーパスで東京の方までお出かけ。

まずは、銀座にあります「鮨 石島」でお寿司のランチ。
通常、ディナータイムだと1万円以上はかかるという、高級お寿司屋さんですが、
平日のランチですとなんと、1,000円で頂けるとのことで、これは行かねばと。

ランチタイムは11時半からですが、11時過ぎに到着。
ちょっと早くつき過ぎたかなと、近くをぷらっとして戻ると、既に列が。
しまった~[ふらふら]

席数10席(カウンターのみ)の小さなお店ですが、8,9番目だったので大丈夫かなと思いきや、
予約が入っているとのことで、最初の回転で入れず[もうやだ~(悲しい顔)]
しかし、せっかく来たので待ちます(あきらめて帰る人も)。

ランチタイムのメニューは、にぎり(1,000円)、ちらし(1,000円)、おまかせ握り(3,500円)の
3種類のみ。予約もできるようですが、予約の場合はおまかせのみだそうです。

3,500円出したら築地でも美味しいお寿司が食べられますから、
ここはやっぱり並んででも1,000円のにぎりを。

開店から45分、ようやく着席。お茶と椀物(アラ汁)が用意され、
お寿司は1人前がまとめて出てくるのではなく、カウンターに少しずつ出されるので、
高級感を感じますね[わーい(嬉しい顔)]

まずはイナダと鮪赤身。
2013Tokyo_1.jpg

お次はタイラ貝。
2013Tokyo_2.jpg
サクサクした変わった食感。

続いて鯵と鰯。
2013Tokyo_3.jpg

玉子に中落ちとダシの軍艦2種。
2013Tokyo_4.jpg

最後にアナゴとスミイカのゲソで全10貫。
2013Tokyo_5.jpg

どれもうなるほど美味しいということはありませんが、ちゃんと仕事してるな
という感じで、1,000円でこれは大変満足です。これで文句言ったら怒られます[たらーっ(汗)]

東京グルメーツアーの難点は食事の間をどうするか。
今回は久しぶりに上野に行ってみました。

まずはアメ横で軽く一杯。
2013Tokyo_6.jpg
揚げたてメンチカツとビールがよく合います。

その後、およそ28年振りに上野動物園へ。
いい年して動物園?と思うかもしれませんが、意外と動物好きなんで。

GWとはいえ、平日とあってパンダも並ばず見れました。
2013Tokyo_7.jpg

テナガザルは膝を抱えて考え事でしょうか。いい表情をしています。
2013Tokyo_8.jpg

2時間ほどでぐるっと一周して、夕食へ。
久しぶりの『金子半之助』で天丼。
並ぶのを覚悟で少し早めに行ったのですが(5時頃)、過去最少の並び人数。
若干拍子抜けの感もありましたが、15分程度で店内へ。
調べたら川崎のショッピングモール(?)にも出店したとかで、少しばらけたのでしょうか。

ま、それはともかく、相変わらず美味しい。
2013Tokyo_9.jpg

このブログにも幾度か登場していますが、これで880円ですよ、880円[exclamation×2]

さて、いつもであれば動けなくなるほどお腹いっぱいですが、
今回は少し余裕があったので、近くにあるある千疋屋へ。
ご存知のとおり、高級フルーツのお店ですが、そのカフェのソフトクリームが
東京メトロフリーパスを見せると、なんと50円引き[exclamation]

ってことで、食後のデザートでフルーツソフト(この日はパイン)とマンゴーパフェ。
2013Tokyo_10.jpg

パインソフトはシャーベットのような食感でとっても爽やか。
天ぷらの油を洗い流してくれるようです。もちろん、美味しい。
そして、マンゴーパフェがこれまた感激の美味しさ。
マンゴーは完熟でやわらかくてとっても甘く(さすが千疋屋)、
ソフトクリームはミルクの味が濃厚でたまりません。
これで550円なら文句なしです。っていうか、千疋屋でデザートがこの値段で食べられるとは。
フルーツソフトは季節で違うようですので、また行きたいですね。

ってことで、とっても美味しい一日でした。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

みやあん

寿司~! いいな~

さてさて、自分も不動産を契約してしまいました。
お見せするのはまだまだ先ですが、そのうち日記に登場します。
2ヶ月後くらいでしょうか・・・


by みやあん (2013-05-06 16:57) 

ちゃんムロ


>みやあんさん

おぉ、そうですか!
楽しみですね。
by ちゃんムロ (2013-05-06 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中国出張久々、北海道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。