SSブログ

久しぶりの東京グルメ [グルメ]


先週末はすごい雪でしたね[がく~(落胆した顔)]
でも、今シーズン買ったスタッドレスタイヤが活躍しました。

久しぶりにスペイン以外の話題です。

大雪の翌日、まだ雪の残る東京へ行ってきました。

まずは新宿へ。
ちょいと買い物などして、新宿西口ハルクの地下にある、
『食堂酒場 ハル★チカ』でランチです。

海鮮が食べたかったので、『御さしみ家 りんず 』へ。
ランチの海鮮丼(950円)を注文。
Tokyo_201402_1.jpg

初めは写真とだいぶ違うのと、思ったより丼が小ぶりだったので、
「え[exclamation&question]」と思いましたが、こういうのものはその日の
仕入れ状況にもよるので文句も言えません。しかも大雪の翌日だし。
でも、食べてみるとまずまず美味しいし、みそ汁もついて、
この値段なら及第点でしょうか。しかも、クーポンで生ビールまでついてきたことを
考えればかなりお得です。ただ、本来は1000円以上の注文でのサービスみたいなので、
クーポン使う方はご注意を。

さて、その後は池袋まで行ってまた買い物。
ちょいと疲れたので休憩は地下1Fの『パイヤール・カフェ』でチョコレートソフトクリームを賞味。
Tokyo_201402_2.jpg

『パイヤール(PAYARD)』はニューヨーク発の人気パティスリー。
フランスの有名パティシエの手掛けるチョコレートをはじめとしたスイーツを販売。
カフェと言っても10席のみのイートインコーナーみたいですが、
落ち着いてスイーツやコーヒを楽しめます。

で、そのチョコソフトは濃厚なチョコレート味でチョコレートそのものを食べているよう。
コーンも美味しく、うれしいのはコーンの底までソフトクリームが入って、
持つとずっしり食べ応え十分です。コーヒーも美味しかったです。

ちなみにこのお店、ここ西武池袋本店と横浜そごうにしかないようです
(カフェは西武池袋のみ)。以前、そごう店でチョコレートを買ったことも
あるという偶然もありました。

さて、夕食は『金子半之助』へ。
TVでもよく取り上げられ、今や全国的に有名な行列のできる店に
なってしまいました。ただ、こんな日(大雪の翌日)だし、いつもよりは
並ばずに済むかな・・・なんて、考えは甘かったです[たらーっ(汗)]
6時くらいに着きましたが、すでに大行列[がく~(落胆した顔)]
やっぱり、1時間45分ほど並びました。

でも、並ぶだけの価値はある天丼は、いつも通りの美味しさでした。
Tokyo_201402_3.jpg

ところで、並びの列に中国系の人もいたのですが、こういう人たちは
どこで知るのでしょうかねぇ。ガイドブックとかに載っているのでしょうか。
やっぱすごいですねぇ。

次はいつ行くかな。

では。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。