SSブログ

まとめてグルメ [グルメ]

まいど!・・・じゃねぇだろっ!

気が付けば前回の更新から4カ月が経ちました。

あ、皆さんお久しぶりです[あせあせ(飛び散る汗)]

特別忙しかったわけでもネタがなかったわけでもないのですが…。
ま、それはそうと、その“ネタ”をまとめてご紹介。

1.東京・築地~上野(3月28日)

群馬の甥っ子と姪っ子が東京に遊びに来るとのことで、
うまいものでも食べさせてあげようと出かけてきました。

まずは築地。平日なので場内もそれほど混んでいないと思っていったのですが、
なんとびっくりダイユウサク!(古)いまだかつてないくらいの大混雑[がく~(落胆した顔)] 。
消費税増税を控えてこぞって行ったのでしょうか。

ということで、場内はあきらめ、場外で。
初めての『又こい家』。
Tokyo_20140328_1.jpg
カウンター数席とテーブル4席ほどの小さなお店。
入口の自販機で食券を買って入ります。丁度、テーブル席が空いてすぐ入れました。

注文はまぐろうに丼と
Tokyo_20140328_2.jpg

サーモン丼。
Tokyo_20140328_3.jpg

どちらもお手頃価格ですが、味はまずまず。
まぐろは専門店だけあって美味しく、ウニも嫌いだと言っていた子供たちが
美味しいと食べていました。サーモンも脂がのってとろけるようです。

さて、築地の後は日本橋へ行っておやつ。
千疋屋総本店の『カフェ・ディ・フェスタ』でフルーツソフトクリーム。
週替わりでこの日はグアバだったかな?
Tokyo_20140328_4.jpg

甘さは控えめでさっぱりしていて美味しかったです。

その後、日暮里の駄菓子の卸の店で懐かしのラムネを購入。
歩いて上野まで散歩。
夕食はアメ横ではお馴染みの『肉の大山』でステーキ。
Tokyo_20140328_5.jpg

お肉屋さんだけあってお手頃価格で美味しいステーキが食べられます。
しかも、5時までは生ビール(ヱビスも!)が半額。これはうれしい[わーい(嬉しい顔)]


2.中華街(4月20日)

この日は高校からの友人と横浜スタジアムで野球観戦。
青空の下でビールを飲みながら・・・といきたかったのですが、
今にも降り出しそうな空に加えて、この時期にしては肌寒く[もうやだ~(悲しい顔)]
でも、ビールは美味しく、ひいきチームの試合ではないので気楽に観戦できて、
楽しく過ごせました。

試合の後は中華街へ。
Tokyo_20140328_6.jpg

不覚にも店名を忘れてしまいましたが、最近多いお得な定食。
初めてのお店でしたが、結構美味しかったです。


3.海鮮丼(4月28日)

大和駅近く、メガロス前に新しくできた『まぐろや』でランチ。
ランチ海鮮丼は680円でお得。
Tokyo_20140328_7.jpg

魚の鮮度もよく美味しかったです。ちなみにご飯は酢飯です。
ただ、全体の量(ご飯含む)はやや控えめ。食べる人にはちょいと物足りないかも。
私的にはちょうど良い量です。


4.温泉(5月2日、3日)

今年のGWはカレンダーが悪いと言われながらも、年休を入れて11連休。
平日もあるのでせっかくですから、伊豆へ泊まりに。
最近お気に入りの『墨田区立 伊豆高原荘』。
東京は墨田区の保養施設です。区に在住・在勤でなくても利用できます。
しかも料金の差もわずか50円。何か申し訳ないくらいです[あせあせ(飛び散る汗)]

建物は古く年季の入った感じですが、部屋も広くて清潔感もあります。
お風呂は露天風呂はありませんが、天然温泉です。
卓球台も2台あり(無料)、マッサージチェアなどもあります。

食事は会席料理で大広間で頂きます。
Tokyo_20140328_9.jpg

ホテルニュー岡部のようなバイキング食べ放題もいいですが、
こういう会席料理は決まった量ですが、ゆっくり落ち着いて食べられていいですね。
全12品の「特選コース」は質・量ともに十分です。

生ビールはありませんが、地ビールが飲めます。
Tokyo_20140328_8.jpg

朝食も写真ではさびしく見えますが、これも鯖の塩焼きは脂も乗って美味しく、
朝から鮪の山かけなども出て、やっぱり質・量とも十分。
Tokyo_20140328_10.jpg
和食と洋食が選べますが、和食を頼む人が多いようです(我が家はいつも和食)。
また、お粥がお替り自由で食べられます。

そして、なんと言っても一番の魅力は、この内容で5,900円(+入湯税150円)[exclamation]
わーい、パチパチパチ。
なお、料理の内容でいろいろコースがあります。
標準コースは5,400円。ん~、5,000円台で泊まれる温泉宿などそうありません。
会社の保養所が閉鎖されて残念に思っていましたが、新たな保養所を見つけました。

実は、もう一か所見つけました。
『中央区立 伊豆高原荘』。
こちらはプランは一つのようですが(別料金の追加料理はあるようです)、
なんと、5,700円(一般価格)。区民、区在勤者は若干安いようです。
今月末に行ってみます。またレポートします。


PA01172333.jpg


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久しぶりの東京グルメやっとこさ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。