SSブログ

やっとこさ [グルメ]

うっとうしい天気が続きますな。
台風も心配です。

地球の裏側では熱い戦いが繰り広げられていますが。
開催国のブラジルがまさか・・・。
ドイツも強いですが、ここまでとは[がく~(落胆した顔)]

それはそうと、先日、ようやく『つじ半』に行って参りました。
以前より行ってみたかったのですが、なかなかタイミングが合わず。

最近TVでよく紹介されるし、土曜日でもあるので、
混雑を覚悟で行ってきました。
開店は11時ですが、やはり早く行って並ばねば。
10時を目指して行きましたが、予定より早い10時45分に到着。
既に二人組が並んでいましたが、2組目ですからね。
一巡目で入れます。

ところで、『つじ半』ですが、ご存知、天丼の『金子半之助』と
ラーメン店の『めん徳二代目つじ田』がコラボした海鮮丼の店です。
海鮮丼とは言っても、「ぜいたく丼」と名付けられた一品のみ。
松竹梅に特上と4ランクありますが、「ぜいたく丼」一品に賭けたお店です。
Tokyo_20140621_1.jpg
場所は『金子半之助』と同様、日本橋にあります。
金子とは「日本橋」を挟んで反対側、高島屋の近くです。

店内はカウンター席が12席ほどの小さなお店。
我々の後からも続々と人が並び、開店の11時にはすでに三巡くらいしないと
入れないほどの行列になっていました。

11時にオープンし、いよいよ店内へ。
落ち着いた雰囲気と高級感あふれる店内に期待は膨らみます。
席に着くとすでに「鯛の胡麻和え」と「ぜいたく丼のたれ(黄身醤油)」が準備されています。
Tokyo_20140621_2.jpg

今回は初めてでもあるし、事前にネットで調査もして、注文は「梅」。
並んでいる間に注文を取ってくれましたので、席について程無くして「ぜいたく丼」が
目の前に登場。
Tokyo_20140621_3.jpg

いつかこのような日が来るとは思っていましたが、いざとなると怖いものです。
手の震えが止まりません・・・。

普通の海鮮丼とは違い、まぐろ、鰤(?)、いくら等数種類のぶつ切りの
盛り合わせが載っています。どちらかというとバラちらしに近いでしょうか。
黄身醤油をかけていただきます。

早速、いただきま~す[わーい(嬉しい顔)]
口に含むと少しねっとりとした舌触りと共に、いくつもの魚貝の風味が口いっぱいに広がります。
ん~まいっ!いや~、噂には聞いていましたが、まさに噂に違わぬ美味しさです。

別皿のタイの刺身の胡麻和えもまたたまりません。
しかし、これは全部食べてはいけません。
この後の「茶漬け」ように取っておきます(お勧めは2枚だそうです)。

ご飯は残しておいても良し、全部食べても良し。
いづれにしても追加してくれます。
そして、鯛でとった出し汁をかけてくれます。
Tokyo_20140621_4.jpg

おぉ!これまたうまそうじゃ。
そして、先ほどの鯛の胡麻和えを載せれば、鯛茶漬けの出来上がり~。
Tokyo_20140621_5.jpg

ぜいたく丼で結構お腹いっぱいですが、まさに別腹。
さらさらっといけちゃいます。
あっという間に、ごちそうさん!
Tokyo_20140621_6.jpg

店を出るとさらに行列が増えていました。

その後、コレド室町へ。
途中、『金子半之助』を覗くと壮絶な行列が[がく~(落胆した顔)]
相変わらずの人気です。2時間待ちでは済まないくらいでしょうか。
天かす(揚げ玉)を買おうと思ったのですが(これがまたうまい)、
帰り際に買おうとその場を後にしました(結局、買い忘れましたが^^;)。

コレド室町でプラプラして、お腹も落ち着いたので、ちょいとおやつ。
またもや『千疋屋総本店』のカフェ『カフェ・ディ・フェスタ』でソフトクリーム。
週替わりのフルーツソフトは「パッションフルーツ」でした。
実は前回と同じです。次週ならマンゴーだったぁ。
でも、前回より味が濃い気がしました。季節でやはり違うのでしょうね。
美味しければ何でも良し。マンゴーサンデーもやっぱり美味しい。
Tokyo_20140621_7.jpg

日本橋から上野へ。
なんか最近はこのパターン。
上のではアメ横をぶらぶらして、『肉の大山』でブレイク。
Tokyo_20140621_8.jpg

やっぱり、まいう~。
間違いありませんな。

ってことで、毎度の東京グルメツアーでした。
次はどこかな?

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。