SSブログ

キンメ、キンメ [旅]

GWは渋滞が嫌でどこにも行かないと決めておきながら、
毎年、ちょこっと出かけるちゃんムロ。
ことしも、墨田区立伊豆高原荘が取れたので(またかよ[exclamation&question])、
1泊2日で伊豆の方へ行ってきました。

直前にたまたま見たTV番組で稲取港の朝市をやっていたので、
丁度良いとこちらにも行ってきました。

土日のみ開催されるこの朝市。
GWは毎日開催されるとのこと。
しかし、TVでやったばかりだし、GW初日できっと混むだろうと、
渋滞と駐車場の心配もあったので、早朝3時に出発[車(RV)]
さすがに渋滞もほとんどなく(なんでこんな時間にこんなところで?というのも少しありましたが)、
6時半に稲取港に到着。
すでに結構な車が来ていました。

朝市は8時からということで、仮眠など取りながら待ちます。
2015Izu_2_1.jpg
ちなみに、朝市の会場は東伊豆町役場隣の立体駐車場の1F。
雨でも平気ですが、この日は快晴[晴れ]。しかも暑い。

朝市開始まで時間がありますが、気持ちははやります。
時間前から何度も見に行ったりして[たらーっ(汗)]
2015Izu_2_2.jpg
準備中

で、朝市での一番の目的はこれです。
2015Izu_2_3.jpg
金目鯛の釜飯。
写真は準備中の画ですが、これを撮ったのは7時半少し前。
まだ誰も並んでもいなくて、ちょいと油断しました。
一度車に戻って、再度向かうと・・・。

瞬く間に行列が[がく~(落胆した顔)]。しもうたぁ!
奥さんに席取りをしてもらい自分は慌てて並びました。
釜飯は数量限定ですが、席も少ないんです。

少し並んで無事ゲット[exclamation]
2015Izu_2_4.jpg
ただし、まだ未完成ですので、火が消えるまで15~20分待ちます。

釜飯が出来上がるまでの間、こちらも朝市の目玉、無料の金目鯛のアラ汁を
頂くためにまたもや並びます。こちらの方が行列は長い。
しかも、大勢の人が並んで待っているのに、これでもかとアラばかり山盛りにする輩が
いるんですな。いくら無料で「ご自由にお飲みください」と書いてあっても、
非常識ではと思いますが・・・。

おかげで、アラはほとんどなく、筍とキャベツのみ。
2015Izu_2_13.jpg
しかし、出汁が出ていて美味しかったです。筍も旬ですしこれで十分です。

で、アラ汁をゲットできた頃、ちょうど釜飯も完成[わーい(嬉しい顔)]
ジャジャジャーン[exclamation]
2015Izu_2_5.jpg
おぉ!うまそう。

金目鯛はこれだけ?と思いましたが、食べてみると結構あって(中にも入っているんですね)、
他にも茸など具も結構ありました。
なんといっても、金目鯛の出汁が出て、身もフワフワでとってもまいう~。
これでなんと700円なり。釜飯って結構しますからね。これは超お得(HCP)です。

それと、金目鯛の煮付け饅も頂きました。
2015Izu_2_6.jpg
しっかりキンメの煮付けの味がしてこれまた美味しい。
こちらも250円でお得だと思います。さすが稲取ですな。

お腹もいっぱいになって、伊豆高原へ向かいますが、ちと時間が早い。
途中に展望台があるというので行ってみました。
なるほど、なかなかの眺めです。先ほどの朝市の会場も見えます。
2015Izu_2_7.jpg

時間が潰せたので、いつもの墨田区立伊豆高原荘へ。
まだチェックインはできませんので、車だけ駐車させてもらい、
歩いて伊豆高原駅の方へ。歩いて行くには訳があります。

2015Izu_2_8.jpg
これです。念願の伊豆高原ビールで飲むためです。
初めてなのでお試し4種セットで。

食事は「海鮮丼膳」。
2015Izu_2_9.jpg
お刺身は新鮮で美味しいのですが、ご飯がイマイチなのがちょっと残念です。

お腹いっぱいですが、伊豆高原で有名なパン屋さん『ル・フィヤージュ』へ。
ちょっとデザートにでもと菓子パン系のものでも食べられればと行ったのですが、
パンがほとんど売り切れ[がく~(落胆した顔)]
結構わかりづらいところにあるのにお客さんもいっぱいで、お昼でパンも売り切れるとは。
みんなよく調べてきますよね。

あきらめて駅方面へ戻りつつ、31でアイス食べていきました。
駅に戻るとちょうど送迎のバスがいたのですが、自分たちは自家用車で行くと
連絡していたので乗せてもらえるかと聞いてみたら、快くOKしてくれました。
しかも、電車が到着するまで若干時間があるので、我々だけ乗せて宿まで行ってくれました。
なんて、親切でサービスがいいんだ。益々、伊豆高原荘のファンになりました。

チェックインを済ませて部屋に入り少し休んでからお風呂に。
朝早く出て来たので、さすがにお疲れアンド眠い。
食事まで時間もあるので一休みして、食事前にまたお風呂に行って、
お楽しみの夕食。
2015Izu_2_10.jpg

今日は朝からよく食べ、よく飲みましたな。
2015Izu_2_11.jpg

朝食も相変わらず美味しい。
2015Izu_2_12.jpg

ホントこの宿はお得です。
何度行ってもいいですな。

次はいつかな?
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。