SSブログ

世界遺産とうまいもん【広島編】 [旅]

ひと月ほど過ぎてしまいましたが、タイトルにあるように、
先月、広島に行ってきました。
広島編と言っても他があるわけではありませんが[あせあせ(飛び散る汗)]

なぜ広島かというと、特に理由はありません。
ちょうど10年前、ディープインパクトが無傷の三冠馬となったのを見届けた後、
足を延ばして以来ですので、ま、なんとなく。
お好み焼きが食べたくなった、牡蠣が食べたくなった・・・というところでしょうか。

妻は行ったことないということで、前々から行きたいねと話していたので、
丁度いい季節に休みが取れたのもあり、よっしゃ、行くか[exclamation][わーい(嬉しい顔)]

今回は夜行の高速バスで行ってきました。
22:00YCAT(横浜)発広島行き(岡山経由)の『ドリーム岡山・広島号』です。
2015_Hiroshima_1.jpg

4列シートですが、トイレも付いているので安心です。
2015_Hiroshima_2.jpg

この日はガラガラで、本来指定席ですが移動も自由で一人で二席もOK。
まずは出航祝いのビールで。
2015_Hiroshima_3.jpg

広島まで約11時間。飛行機や新幹線に比べれば時間はかかりますが、
夜、寝ている間に着くので時間効率はいいです。
最終目的地の広島バスセンター到着予定は9:26ですが、
道路も順調で予定より30分程早い9時に到着。
まずは広島城を目指します。

毛利輝元により築城された広島城ですが、現在の天守は復元されたものです。
2015_Hiroshima_4.jpg

大阪城や名古屋城のように大きくありませんが、結構良かったです。
鎧や江戸時代の衣装を着て写真を撮れるコーナーもあり(無料、小田原城では
有料だった!)、何気に楽しかったです。

意外と見ごたえがあったので、午前中はこれまで。
次はお楽しみのお食事タイムです。
まずは、広島と言えばやっぱり「お好み焼き」。
事前に調査して行きましたが、とにかくたくさんありますね。
どこにしようかさんざん悩みましたが、ここはやはり、広島お好み焼きの元祖、
『みっちゃん総本店』に決めました。

広島城天守閣の入場口の受付の人に場所を聞いたら、親切に教えてくれました。
みっちゃんと言ったら、さすがにすぐわかりました(八丁堀店)。
ところが、胸躍らせ行ってみると・・・なんと、定休日[がく~(落胆した顔)]
ウソや~、ネットの情報では年中無休だったのに[もうやだ~(悲しい顔)]

地蔵通り店はやってますというので、気を取り直して行ってみると…、
こちらは夕方からの営業。おう、なんてこったい、とポパイのような気分になりつつ、
こんなこともあろうかと事前に調べておいた別のお店を目指します。
ですが、途中で良さげなお店を見つけ、調べてみると、お、ここも良さげじゃん。
こじんまりとしたお店ですが、地元らしき人たちで結構いっぱいでした。

2015_Hiroshima_8.jpg
『貴家。』というお店でしたが、有名人のサインもいっぱい飾ってあるし(飾ってればいい
というわけではありませんが)、期待できそうです。

まずは、生ビールで乾杯。
2015_Hiroshima_5.jpg
お好み焼きにはビールですな。

そして、定番の「肉玉そば」。
2015_Hiroshima_6.jpg
ん~、ぶちうまいけ~(怒られそうですが[たらーっ(汗)])。

広島ではそばはカリカリに焼くんですね。
こちらでも何度も食べたことありますが、やっぱり本場は違います。
ところで、広島で「広島焼」や「広島風お好み焼き」などというと、
「広島風も何もないんじゃ、ボケ~。お好み焼きはお好み焼きじゃ。」
と怒られると聞いていましたが、結構、いろんなところで広島風と書いてありました[あせあせ(飛び散る汗)]

ま、それはそれとして、美味しければそれでいい!
もう一品は「とん平焼き」を頼みました。
2015_Hiroshima_7.jpg
こちらはネギがたっぷりで香ばしくて、これまた美味しかったです。
でも、以前、大阪で食べた豚平焼きとはだいぶ違いました。
(また比べたら怒られそうですが。)

ということで、予定と違いましたが、これも旅の醍醐味。成功でした。

旅はまだ続きます。

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。