SSブログ

世界遺産とうまいもん【広島編】その2 [旅]

お昼の後はいつもなら甘いものですが、今回はなし[たらーっ(汗)]
世界遺産『原爆ドーム』へ。
2015_Hiroshima_9.jpg

当然ながら10年前と何も変わりませんが、ひとつ違うのはYOUが多くなりましたね。

そのあとは当然、『平和記念公園』へ。
こちらはやはりすごい人。特に修学旅行や課外授業てきな生徒、児童が
無茶苦茶多かったです。
2015_Hiroshima_10.jpg

いろいろと考えさせられるものはありますが、とにかく戦争のない世界が理想ですね。

さて、歩き疲れてとりあえずホテルへ行って一休みしようと。
途中、妻が「あの車見て!」と言うので、何かと思いきや「デロリアンだ!」。
2015_Hiroshima_11.jpg

そう、この日は映画「バック・トゥー・ザーフューチャー2」でマーティとドクが
タイムマシン(デロリアン)で行った未来、2015年10月21日。
持ち主に聞いてみると、この日に合わせて走り回っているそうです。
もの珍しそうに道行く人々が写真を撮っていました。

さて、この日の宿泊ホテルは『ホテル28広島』です。
実は10年前に一人で来た時もお世話になったホテルです。
そんなにいいホテルではありませんが、とにかく安い。そして、なんと、
大浴場(男女別)があるのです。温泉ではありませんが、広いお風呂はやっぱいいですね。

一休みしてお待ちかねの夕飯です。
この季節に広島に来たらやっぱり牡蠣ですね。
お店はここ『海平商店ミルキー鉄男 かき小屋 鉄ちゃん 袋町店』(長っ[あせあせ(飛び散る汗)])。
2015_Hiroshima_18.jpg

このお店の名物は「がんがん焼き」。
まずは生ビール(アサヒスーパードライエクストラコールド)で乾杯。
2015_Hiroshima_12.jpg

そして、ここに来たらこれを頼まないと来た意味がない。
2015_Hiroshima_13.jpg
「ミルキー鉄男のがんがん焼き(1kg・10~12個)」はこれでなんと1000円!
安い!\(^^)/\(^^)/\(^^)/。

時期的にやや小粒ではありますが、ぷりぷりでミルキーでうまみが詰まった蒸牡蠣は
やっぱり「ぶちうまいけ~」。
2015_Hiroshima_14.jpg

それと牡蠣料理の代表、カキフライ。
2015_Hiroshima_15.jpg

まだまだ牡蠣は続きます。
カキ飯
2015_Hiroshima_16.jpg

そして、カキ鉄板ネギ焼。
2015_Hiroshima_17.jpg
予想外の物でしたが、美味しかったです。

どれも、美味しかったですが、一度にこんなに牡蠣を食べることなかなかないですからね。
ほんと、しあわせ~。それにしてもこのお店、リーズナブルに美味しい牡蠣が
たくさん食べられます。オススメです!また広島に行ったら絶対行きたいです。

今回の広島滞在日数は実質丸二日。
これで終わりにするわけにはいきません。
広島で最近名物となりつつある「汁なし坦々麺」を食べねば。
ただし、妻はもうお腹いっぱいということで、一人で行ってきました。

事前調査でホテルから歩いて行けて、美味しいと人気のお店。
『武蔵坊』
2015_Hiroshima_19.jpg

大きな看板とかがなかったのでちょっとわかりづらかったですが、
よく見るとお昼に食べたお好み焼き屋さんの2軒隣りでした[あせあせ(飛び散る汗)]

メインのメニューは基本この「坦々麺(汁なし)」。
2015_Hiroshima_20.jpg
辛さが5段階(0~4辛)選べるそうですが、初めてなら1ぐらいがいいのでは
というお店の人のお勧めで。

2015_Hiroshima_21.jpg
食べ方が書いてあったので、この通りによく混ぜて、

2015_Hiroshima_22.jpg
いただきまぁす[わーい(嬉しい顔)]
山椒が効いて結構辛かったですが、美味しかったです。何か癖になる味。

10年前は汁なし坦々麺なんてなかったと思いましたが、
やはりここ数年前から出て来たそうです。
お店を出るときは丁寧に見送ってくれて、応対もいいお店でした。

ホテルで待っている嫁さんのためにコンビニでスイーツなぞ買って、
部屋で食べました。そして、またお風呂に入って、風呂上りのビールを頂いて
この日は終了。翌日は世界遺産、そして日本三景の一つ『安芸の宮島』へ。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。