SSブログ

新年明けまして [旅]

明けましておめでとうございます。

本年も当ブログをよろしくです。
って、ロクに更新もしないでよく言うわ[あせあせ(飛び散る汗)]

それはそうと、一年もあっという間ですな。
今年は申年。実はちゃんムロは年男なのです。
はぁ~、年取ったなぁ。

さて、2016年最初のブログは、昨年末に行った温泉旅行から。
言わば2015年の総括みたいなものです。
新年早々、後ろ向きですが・・・[たらーっ(汗)]

まずは箱根です。人生で一番と言ってもいい(ちゃんムロ的)「いいお宿」に
行って参りました。普段では泊まれないような宿ですが、ちょっと特別な日だったので、
奮発してまいりました。で、なんでそんな近くの箱根なの?
じつは神奈川旅行券を利用してなので、神奈川県内の宿しか泊まれないのです。
となれば、やっぱ箱根でしょう。なので、奮発したと言っても、かなりお得なのでした[あせあせ(飛び散る汗)]

まずは箱根に行く途中でお昼ご飯。
伊豆に行くときにも通る、いつもの小田厚の側道沿い、平塚インター近くにある
インド料理『マハトマ』です。前々から気になっていました。
ランチのカレーセットは520円~。

まずはお試しで、その520円のAセット。
カレー(5種類から選べる)にナン(orターメリックライス)、サラダが付きます。
2015_yearend_1.jpg

カレーの辛さは4段階から選べますが、最初なので下から2番目の「中辛」で。
カレーはチキンと野菜(二人で)。どちらも具も多く、美味しかったです。
中辛ですがそれほど辛くなく丁度いいかな。もう一段くらい上げてもいいかもしれませんが。
ナンはモチモチしていて、若干甘みがあって美味しいです。
やっぱり、こういうインド料理屋さんのナンは美味しいですな。

地元でよく行くインド料理屋さんのランチはナン食べ放題ですが、
ここはお替りは追加料金(160円)がかかります。とはいえ、一枚でお腹いっぱい。
所詮、お替りなんぞできないのです[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、お腹いっぱいになったので箱根へ向かいます。
途中、『一夜城ヨロイヅカファーム』でケーキを買って宿へ。

今回のお宿は、『強羅花扇 早雲閣』さんです。
箱根登山ケーブルカー早雲山駅前に佇む、創業大正14年の老舗旅館。
部屋数は24部屋とそれほど大きな宿ではありませんが、これくらいの方が
落ち着けていいです。
2015_yearend_9.jpg

チェックインは14時からできるので、ゆっくりできます。
駐車場に着くと早速お出迎えが。ま、これくらいは普通ですが、
実に丁寧にフロントまで案内していただきました。この辺からもう違うなという感じです。

この宿は館内はほぼ畳敷き。館内に上がるときもスリッパ等はなく、
畳の心地よさが素足(靴下はあり)に伝わります。
チャックイン時にはウェルカムドリンクのコーヒー(お茶請け付)でおもてなし。
この辺ですでに今まで行った宿とは違います(もちろん、今までのがみんな悪かった
わけではありません)。客室のゾーンも趣があっていいです。
2015_yearend_3.jpg

部屋は12畳+8畳と広く、空気清浄器も置いてあります。
そしてなんと、部屋には床暖房があります。部屋に床暖房のある宿なんて初めてです。
もう感動です。洗面所も洗面ボウルが二つあって高級ホテルのようです。
2015_yearend_2.jpg

すぐにお風呂に行きたいところですが、まずは先ほど買ったケーキを食べて寛ぎます。
2015_yearend_4.jpg

やっぱ名のあるパティシエのケーキは美味しいですな。
最近の傾向ですが(日本だけかもしれませんが)、甘すぎず、大人の味です。

さて、それではひとっ風呂浴びてくるか。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。