SSブログ

サヨナラ2015年 [旅]

さて、お風呂の写真はなかなか撮れないので、コメントだけ。
温泉は自家源泉の掛け流し。弱アルカリ性のやや翠がかった濁り湯。
箱根では珍しい石膏泉だそうです。少し前に強羅に行ったのですが、
そこは白濁の温泉だったので、同じ強羅でも違うんですね。
それはそうと、温泉はいいよな。夢があるよな。

風呂上りに一杯やって、一休み。
で、食事前にもう一回入って、いよいよお楽しみの夕食です。

夕食は個室で頂きます。内容は、
「相模湾の新鮮な海の幸や箱根山麓の新鮮な野菜、
また、宿自慢の飛騨牛を使用しました京会席料理」。
このお宿の本店は飛騨高山にあり、そこから肉も仕入れているそうです。

会席料理と言っても、通常はある程度用意されていて、
揚げ物などがあとから出てくるパターン。しかし、ここは
ほとんど一品一品出てきます。どれも丁寧に料理されていて、
仕事してるなぁという感じです(失礼ながら)。味付けは濃すぎず薄すぎず。
みんな出汁を生かした味付け。料理長の技が光ります。
ほんと、どれも美味しかったです。

全部紹介したいところですが、長くなるのでメインの「A5ランク飛騨牛の陶板焼き」
の写真だけアップします。
2015_yearend_5.jpg

お肉これだけ~、と思うかもしれませんが、料理はこれだけではありませんので
丁度良いです。美味しいものは少しずつ。最近はこれです。
2015_yearend_6.jpg

お肉はとろけるような柔らかさではありませんが(それは望んでいない)、
噛むとジュワっと肉の旨みが染み出し、脂は甘みがあってしつこくなく、
肉らしい美味しさ。よくTV等で、「やわらか~い、肉じゃないみたい。マグロ食べてるみたい。」
なんてコメントがありますが、「じゃぁ、まぐろ喰っとけ」と思うところです。
しかし、このお肉はそんなことありません。“肉~!”って感じです。

美味しいものをお腹いっぱい食べられるって幸せですね。
ほんとにいい宿を見つけました。といっても、なかなか来られるレベルの宿ではないですけど。

さて、今回の宿泊プランは「モナカアイス付」プラン。
ということで、食後に頂くことにしました(好きな時に食べられる)。
部屋まで持ってきてくれます。
2015_yearend_7.jpg

最初はモナカアイス付といっても大したことじゃないと思っていました。
人気とのことですが、そんなに人気なのか不思議でした。
が、このモナカアイスが結構美味しい。飛騨の牧場から取り寄せた自慢のアイスらしいです。
濃厚でコクがあって、これなら人気なのも頷けます。

少しゆっくりして、寝る前にもうひとっ風呂。
寒い中での露天風呂は最高です。

翌朝も当然お風呂に入って、お楽しみの朝食(お楽しみばっか)[わーい(嬉しい顔)]
飛騨名物朴葉味噌焼き(豆腐)。朝なのでお肉ではありませんが、
これまた美味しかったです。
2015_yearend_8.jpg

というわけで、最高のひと時を過ごした二日間でした。
ぜひまた来たいと思わせるお宿でした。

2015年ももうすぐ終わりですが、〆はやっぱり『墨田区伊豆高原荘』。
その模様はまた。



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。