SSブログ

東京食べ歩き2016 1st [グルメ]

先日、平日休みがあったので、
2016年最初の東京食べ歩きに行って参りました。

久しぶりの東京グルメに胸は躍ります[グッド(上向き矢印)]
と言っても、結局いつもと同じようなところだったりして[あせあせ(飛び散る汗)]

そう、まずは築地。
今年の11月にいよいよ豊洲に移転ということで、
築地にあるうちに・・・って人が多いようで、
最近は平日でも混雑しているようです。
でも、豊洲に移転しても築地って言っちゃいそう[たらーっ(汗)]

で、今回の目的のお店はその移転してしまう場内にある、
『磯野家』さんです。
築地に通い始めて丁度10年になりますが、初めて伺います。
実はTVで見て「行きたーい」と思って、珍しく直ぐに行っちゃいました。
2016_Tokyo_1_4.jpg

磯野家さんは1Fがお寿司屋さんで2Fが定食屋さん。
で、今回伺ったのは2Fの定食屋さんです。
築地で寿司じゃないの?とお思いの方もいるかと思いますが、
築地は海鮮だけじゃない!

と言いつつ、やっぱ海鮮(とはちょっと違うかな)。
この季節限定の「かきめし」に「カキフライ定食」であります。
定食はご飯をかきめしに変更できます。
2016_Tokyo_1_1.jpg

かきめしは大750円(左)と小500円(右)があります。
2016_Tokyo_1_3.jpg

大粒の牡蠣はふっくらプリプリでまいう~。
ご飯は牡蠣の出汁がしみてやっぱりまいう~。
大の方はご飯の中にもカキさんがいるのです。

そして、カキフライはというと、なんと一個に牡蠣が3粒ほど入ってボリューム満点[わーい(嬉しい顔)]
あんどぅ、ちょーまいう~。
2016_Tokyo_1_2.jpg

牡蠣は美味しいですなぁ。この時期は外せません。
『磯野家』さんは豊洲に移転してもお店は開くようなので、
また来季に食べに行きたいですな。

ちなみに先ほどの牡蠣セットは朝ご飯です。
ってことで、次はランチです。

その前に、まだお昼まで時間があるので、
ちょいと新宿はNSビルで前日より開催されている「サロン・ド・ショコラ」へ
行ってみたのですが、なんとびっくりぽんの大行列[がく~(落胆した顔)]
会場に入るまでに2時間というのであきらめました。

で、ランチは銀座の『匠苑にくいち』で神戸牛がお得に食べられると
これまたTVで見て行ってみたのですが、お店を探しているうちにふと目をやると・・・、
!?イタリアンレストラン『Fabi's』でランチが500円とあります。
2016_Tokyo_1_5.jpg

期間限定で今だけとあれば、急遽路線変更。
『にくいち』のランチはまた食べられる。
ここはまさに「今でしょ(古)」。

2016_Tokyo_1_6.jpg
デミグラスチキンシチューと、

2016_Tokyo_1_7.jpg
お肉de満腹プレート。

サラダに普通はライスorパンですが、なんと両方付きます。
さらにライスもパンもお替り自由。食後には飲み物も付きます。
またまた、びっくりぽんのお得さでした。

このあと、池袋に向かい、お買いものして夕食は『天下寿司』へ。
ここは一皿125円~ですが、平日の14時~18時は大トロも125円!
一人一皿ですが、これは頼むしかない。
また、回転ずしとは言え、板さんがちゃんと握ってくれます。

まずはこの時期オススメの「寒ブリ」など。
2016_Tokyo_1_8.jpg

このネタの大きなこと。でもって、身もプリプリで大変美味しゅうございます。
他にも何皿か頼んで、〆に「大トロ」。
2016_Tokyo_1_9.jpg

普段は大トロなんてめったに頼まないんですがね。
高いのもあるけど、脂っこいのでどちらかというと中トロの方がお好き。
でも、やっぱうまいですな。口に入れるとホントにとろけちゃう。
思ったほど脂っこくなく、食べて良かった。

翌日はまたお出かけなので、今宵はこれまでにしとうございます(また古)。
早めに切り上げます。
ですが、駅に行くと何やら行列が。何かと思ったら、『BAKE』の「チーズタルト」では
ありませんか。前々から食べてみたかったんですよね。
元々は札幌の洋菓子店『きのとや』さんから始まったチーズタルトですが、
新宿にもお店があり、以前、買おうと思ったのですが、行列で諦めたのでした。
この時も行列でしたが、それほどでもなかったので並んで買いました。

で、家に帰ってから頂きました。
2016_Tokyo_1_10.jpg

周りのタルトはサックサクで、チーズはふわトロでこりゃ美味い。
なるほど、みんな並んでまで買うわけだ。納得の美味しさです。
また食べたいと思う逸品でした。

では、翌日は最後の(!?)墨田区伊豆高原荘。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ふるさと納税2015最後の? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。